あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

100均で買ってよかったもの

ありがちテーマですが、100均で買ってよかったシリーズなど見ていると自分も自分も、というわけで、私が個人的に100均で買ってよかったものを列挙してみます。 電子レンジ調理器 パスタ 商品名が変わったりしているだけでロングセラーらしいレンジで茹でられ…

連休はウォーキング・デッドに浸る

ここのところ、ずっとウォーキング・デッド(以下TWD)をFuluで見ておりました。 もともとホラーは好きでしたがゾンビものはなんか違うなあ感がしていて、同じ理由でTWDも別に興味はなかったのですが、長いシリーズの海外ドラマをひたすら求めていた時にたま…

キングダムたのしい vol.各キャラの史実版・秦編その2

次は別の国のキャラ史実、と思ったのですが、まだまだ秦軍内外のほかのキャラも大勢いる&調べてみたくなってしまったので秦編その2としてまとめてみました!

キングダムたのしい vol.各キャラの史実版・秦編

引き続きキングダムネタ。 それまで中国史をあんまり読んだこともなかったためか、キングダムと史実との比較というのがなかなか面白くていろいろとまとめてくれているサイトやブログを見ていたのですが、一言で「このキャラの史実と最期」と言っても単純に討…

キングダムたのしい

ここんとこずっと漫画のキングダムに浸っておりました。いやー、戦記モノってやっぱり良い。 ずっと話題になっていた作品なのは知っていたのですが、だいたいこの手の物語はファンタジー系しか読まなかった私。 さらに中国モノとなると余計に足が遠のいてい…

天気 in猛暑日注意!

【天気】明日は各地で真夏日や猛暑日となる模様…関東甲信で高温注意情報:ハムスター速報 とても暑くなります.明日25日の最高気温は熊谷・京都・岐阜などで34℃,東京・大阪32℃と真夏日予報.大分県日田では最高気温35℃の猛暑日に!関東甲信でも35℃以上の猛暑…

FF 30th 別れの物語展

gahalog.2chblog.jp FF10-2の続編ストーリーが出る…とは発表されてませんが、HD版のFF10についていた付属のボイスドラマで成長したティーダとユウナなどが登場していたようですが、1月22日より開催される「FF 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-…

Yahooのオンラインクレーンゲームの話(そして一発ゲットした話)

なんとなくYahooニュースを眺めていたとき、ふと広告に目が止まって見てみるとYahooゲームにタイトーのオンラインクレーンゲームというものがあるというのをなんと初めて知りました。 games.yahoo-net.jp どうやらオンラインでクレーンゲーム(ブラウザゲー…

天才小学生とIQの話

grapee.jp いやー、何度見てもすごいというか、親御さんの教育が良かったのか… 小学生の男の子が書いた「女を求めて」という題の詩があまりにも男らしくてカッコいいというわけで話題のようです。 小学生の甥っ子の詩が、とんでもなく男なんだが。大丈夫だろ…

今までで一番「これ人が死ぬアニメだったのかよ」と思ったやつ

burusoku-vip.com けものフレンズもまどかマギカも同意なのですが、こういう話が出たら私はこう言わざるを得ない、「東京マグニチュード8.0」。 2009年のノイタミナ枠での放送だったんですね。ずいぶん昔になったもんだ。 東京マグニチュード8.0 ネタバレな…

宅配業者を装ったウイルスSMSが横行中

fesoku.net またもや新たな手口のウイルスメールが発生している模様。 謎SMSが来てた。郵便受けに不在票的なものもインターホン履歴も無かったので調べたら宅配業者を装ったウイルスメールらしいので、似たようなのが届いたらURLはクリックせずに郵便受けや…

年始年末にやってたこと。

スマホでいくらか写真が残っていましたので、年始年末にやってたことをつらつら書いておきますよ。 年末は冬コミの打ち上げいきました。 都内ってモスバーガーのカフェなんてあるんだね。雰囲気とかメニュー的にはベックスコーヒーと似てる。パスタよりサラ…

フィルタを画像にかけられるChromeアプリ『Pixlr-o-matic』

同人誌を作ったりするようになって前よりも画像編集をすることが多くなりました……が、Photoshopやillustratorなんか持ってないし動作環境スペックも怪しい! というわけで、もっぱらPowerPointで編集しています。いや、意外と簡単な画像ならサクッと作れたり…

スマホエミュはBlueStacksがやっぱり強い?

PC上でスマホを仮想エミュレートするソフト(アプリ)はいくつかあるらしいのですが、私は以前に知人に教えてもらったBlueStacks(ブルースタックス)を使っていました。 ですが、私のPCスペックのせいかは不明ながら起動にそこそこ時間がかかる(30秒未満く…

昔ネトゲの思い出を左右するのは良質な人間関係

owacon.livedoor.biz こんなまとめ記事を見つけたので、ぼんやりとRO全盛期プレイしていた頃の思い出話でも連ねてみようと思います。 もともとネトゲ(MMORPG)自体はROが台頭する以前からやってました。 以前書いたエランシアの記事もそうですが、2000年代…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 一年ぶり更新ですが、変わらないスタンスで続けて行こうと思ってます。楽々。 去年は何度か同人誌界隈のイベントに出させてもらって、いやホントに楽しかったです。字書きなんて履いて捨てるほどいるのは分かってますが、…

リアル脱出ゲーマー!

というわけで、書くネタとしてとりあえずあげておきたい「リアル脱出ゲーム」。ちょっとこういうの興味ある人なら常識!って感じなほど有名なイベント公演らしいのですが、私はといえばまるっきり知らないまま無為な年月を過ごしてきたせいか、だーりんに聞…

生存報告~

まるっと一年くらい放置してましたが、これからもがんばって放置しまっす! ……というのは半分くらいは冗談で、まあ、最近はツイッターとかそれ以外とかに活動の場をうつしておりましたが、なんとか一区切りしたのと、ツイッターだとなかなかまとまって書きた…

遂に...

おそ松さん沼にはまり込んで抜けられない! Twitter本格稼働。リアルタイムネタはそれなりに呟くようにしてます... @tarlate260 ブログにまとめるのはとりあえず全話見終わってからかな...マジで先が見えないこのアニメwww

おそ松さんが楽しすぎて辛い

最近はおそ松さんにすっかりずっぷりハマっちゃって辛いです。ピクシブとかの画像見てたりして楽しんでいる。BLも… やっぱり昔風のイラストでアニメ内容もどこまでが本当か分からないギャグなのでいじり甲斐があるというか。封印された1話はそりゃあもうぶっ…

FF14 inソロ狩りを突き進む

AWのために蛮族デイリーやモブハンで駆け回っています。こういう単調作業はわりと好きなのですが... フラストレーションの間 蛮族デイリーでF.A.T.E.制覇がお題になると延々とF.A.T.E.待ちを強いられるのが唯一の苦痛です(›´ω`‹ ) 今後のパッチで発生頻度を…

アニメ inおそ松さん

最近おそ松くんの画像をよく見かけると思ったら60年ぶりにアニメ化していたらしく見てました。 現代風にマイナーチェンジしてありながら昔の画風からも逸脱してないギャグアニメで楽しかった。 第1話は終盤までギャグのつもりなのかアニメタッチがBL風で…

ボカロにハマってた

まあハマってたのはボカロというより和楽器バンドなんですが、ボカロ曲をカバーしてるらしい?ので同じことかな? あんまりボカロは触れてなかったのでなかなか新鮮。カラオケでは絶対歌えませんが。 最初にハマったのはこちらの千本桜。これは大晦日の記事…

あけました!

あけましておめでとう! このブログもなにげに10年目を迎えられたのはひとえに皆様のおかげでしかありません! 今年もよろしくお願い申し上げます(_ _) 10年前の記事を見てみるとエキサイトブログからFC2ブログに引っ越した、とありますが、エキサイトブログ…

良いお年を!

少々早いですが大晦日も更新できるか不明なので今のうちに... 恒例(?)の、「今年一年もっともハマったリスト」を残してみます。 と言っても結局FF14から抜け出せなかったので大半はFFやってましたが、スマホを購入したのでそっち系のアプリやゲーム、また…

クリスマスもcomicoにさらに浸る

FF14の3.15パッチのせいで忙しい日々です。 具体的にはアニマウェポンクエストのせいなのですが、Nアレキ鬼周回があまりにも非人道的で疲れたので別の方法でちまちまアイテムやトークン稼ぎし始めたのですが… 法典・詩学→FL以外の全ルレ 同盟記章→デイリー・…

FF14 inアニマウェポンやってみた

(ブログ放置がひどいので、FFネタをロドスト日記で書くのは諦めた…)

あんまり放置もあれなので Vol.7

またちょっと間が空いてしまいました。ただいま、FF14が3.15パッチメンテで遊べないので思い出したようにブログ更新中。 ・FF14近況版 ・「ナンバカ」面白い(comico漫画)

レトロゲームを思い出す

FC

R!P.G. comicoという無料Webマンガで最近ハマったのがこれです。comicoはアマチュア漫画家さんが多数参加しているWebマンガポータルサイトで、どのマンガも1話から最新話まで完全に無料で読めるのが素敵なところ。ノベルもあるよ! アマチュア作家さん…

ドラゴンズドグマオンラインの話 vol.2

続きというほどでもありませんが、前回に続いてDDONのお話。 前回はゲームシステムとか攻略的なおもしろみのない話で終わったので、今回はDDONのネタ的におもしろい?部分をピックアップ。 といってもコアなDDONプレイヤーさんなら当たり前話でもあるのであ…