あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

おかめ納豆

東京新聞の日曜版は元気くん(ウィキペディアにも記事が無かったorz)の漫画とクロスワードパズルなどの懸賞系クイズがある折込新聞がついてます。

毎週何か当たるのにスルーしていたら勿体無い、というわけで頑張ってクロスワードを解いては葉書で応募しています。まあ、当たったためしはないんですがウチは無駄に白紙葉書がたまっているのでこれを使えば一石二鳥、懸賞が当たれば三鳥くらいになりそうなもんです。

普通葉書ももちろんたくさんあるんですが、私は古い年賀状をそのまま使ってたりします。別に問題ないよね(*´д`*)

しかし、ただボールペンであて先と答えと自分の住所やらだけ書いても何かつまらない。絵の心得も無いので気の利いたイラストも描けないし・・と考えていた時、ふと写真を利用したら面白いんじゃないかと思いました。

私のPCには無駄にフォトショがインストされているのでこれとデジカメを使って素晴らしい葉書にしよう、と行動開始。

まずは前回買ったデジカメで写真をゲットです。上手いこと良い画像がゲットできたらフォトショで取り込んで「塗りつぶし(輝度65%くらい)」を選択。そのまま葉書オモテに印刷すると、実に見栄えの良いオリジナル葉書っぽいものが作れてしまうんです。

フォトショって便利ですねぇ。今更のように実感してます。CDジャケットもXPプラスについてたジャケット作成アプリなんかよりこれで作った方が全然やりやすかったです。