あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

ゲーム音楽 inレゲー音楽

今回は曲名を知らないので趣向を変えてあえてサントラを持ってないながらお気に入りのBGMを羅列してみます。

しかしほんとにこのブログ、チラシの裏状態になってきたな…orz

<大貝獣物語>

なかなかの名作だと思います。ストーリーとしては良くある話と言ったら聞こえが悪いですが、まさに正統派RPG。仲間キャラが物凄いたくさんいたりお手伝いさんキャラが召喚できたりします。ガロウ、ポヨン、トキアがお気に入りメンバーです(*´д`*)

・タイトル画面

SFCの電源を入れたと同時に流れてくる幻想的な曲です。滝の流れる壮大ながけっぷちにタイトルがドーンと登場します。そしてそのままオープニングデモに…一瞬で惚れた系ですね。

・フィールド

これもゲーム内容通り王道的なフィールドっぽさ満点の曲です。大貝獣物語ってフィールドから見ても海の浅瀬部分は別の大陸がちゃんと沈んだように表現されてるのが綺麗。

・海の神殿

海の神殿だか名前は忘れましたがともかく海系の場面で掛かる神殿っぽい曲です。とても静かで木琴のみが響いてる感じ。イルカみたいな鳴き声もしたりします。何気に二箇所でしか聴けないレア曲。

<ヘラクレスの栄光>

これもまた良いゲームです。完全にシナリオ重視型と巷では言われているのですが、ゲームバランスの良さも挙げられると思います。まあ、ストーリーが深くて良いものだからこそ引っ張られてラストバトルまで行っちゃったって事が多々なんですけどね。1、3、4のみプレイしてます。

・バトル曲(4)

3もそうなんですがやたらオーケストラ的にエキサイトしてるバトル曲です。アクアルム!パウテス!ハイドロア!ヘリオン!…他になんか魔法使ったっけ…(;・∀・)

<武蔵伝>

PS2武蔵伝2のサントラはゲットできたのに1はもう中古以外存在しないのだろうか…なっとうペーストを初めの日に買ってラストボスで使いまくるというのをニューゲームするたび毎回やってました。これもやらないと腕が落ちまくるゲームです。

・無限ヴァンビバトル

何章だか忘れましたが村の聖堂内部で朝になるまで無限に再生するボスヴァンビの攻撃を耐え切るところで流れる曲です。時間の概念があるからこそできる楽しかった。早く早く早く朝に朝に朝になってなってなってと心の中で叫んでました。

・滝くだり

ふたご山の滝をイカダでくだるというミニゲームみたいな時の曲です。4回何かにぶつかると終了という恐ろしさがあるものの、序盤でできる屈指の金稼ぎスポットというわけでさんざんやりました。曲の盛り上がったところがちょうど巨大滝だったりとにくい演出です。

空中庭園

ルコアール帝国の空中庭園です。なんせ連続ボスに次ぐボスで体力も消耗しきってるのにザコが物凄いたくさん出てきてガスガス攻撃されまくる雲に囲まれた広いフィールドが空中庭園です。ゲーム内部じゃじっくり聴けません。それくらいやばい場所でした。生まれ変わってもムサシになりてェ。

<ラストバイブル3>

これは女神転生、いわゆるメガテンシリーズの外伝らしいんですが、そっちのシリーズは全然やった事ありません。これだけしかやってないのにそれなりに楽しかったです。モンスターを仲魔にできる上にそれを合体させて新しいモンスターを作り出す楽しいシステムがありました。今のポケモンなどの前身みたいな感じですね。

・ロード画面

単なるロード画面なのに良い曲なんですよね。のんきな剣士の一人旅みたいなタイトルをつけたいくらいにまったりとしたギター曲です。

・前半フィールド

この曲を聴くと安心できるんですよね。エンカウント率めちゃくちゃ高い(3歩ごとにエンカウントくらいの勢い)のになんでだろう。ゆったりのんびり。

・飛行曲

なんだか乗り物の名前は忘れましたが空飛ぶ曲です。それまでにも何回か似たような乗り物に乗れるのですが、実際に自分が操作できるのはやっぱりそこはRPGというわけで中盤以降です。実はゲーム内で見れるマップが無いので空で迷いまくりんぐです。

・フェレストタワー

このへんのストーリーはほとんど覚えてないのです…スイマセン。ともかく悪い奴が塔を作ってそこで何か悪いことを企んでるので阻止しようという展開だったハズ。…。それがフェレストタワーですね。フォレストかフェレットかハッキリせい。

・後半フィールド

後半でいきなり変化するのはヘラクレス同様。フィールド危険化もされてしまって今までザコばかりだったフィールドは全域に強いモンスターが配置されちゃいます。ついでにバトル曲まで変わっちゃってもう…。

・パスワード画面(へべれけ)

FCのへべれけです。赤・緑・青の三つの玉を並べるというパスワードなんですが、メモも大変なら入力も大変でした。今はFCのDQ1、2同様攻略サイトにいくらでも最強パスが載ってます。良い時代になったものだ。

魔界編フィールド(ドラえもんギガゾンビの逆襲)

単純な曲調なんですがいやに頭に残る曲です。思えばこのドラえもんDQやFFよりも先にプレイしたRPGだったんだなぁ。ドラえもん映画大好きっ子だった私は美夜子とかデマオンとか出てくるのが嬉しかった。魔界編以降進めてなかったんですけどね…。

・テクノ(テトリス

テトリスのテクノっぽい曲です(ワカッテ;)。昔初めてテトリスをやった時にたまたまこの曲をBGMセレクトで選んでいて、デフォルトのBGMがこれだと思い込んでいたので今でもMIDI配布サイトさんでこの曲を探す時には曲名が良く分からないままなので苦労してます。

・村になった!(シムシティ

発電所を置いて商業、工業、住宅地を適当に配置して最後に全ての区画に電線を引けば良い。こんなに簡単なのに当時は村にするだけでも大変な苦労をしました。この村が終わり町に進化すると曲が変わってしまうのですが、村の時の静かなアレンジが好きです。

・vs2コントーラー(ぷよぷよ

SFC初期のぷよの2コンとのバトル曲かな?ちょっと記憶が曖昧です。私はPSのぷよぷよSUNばかりやってました。あれは2コンと戦うとプレイヤーキャラを何人かいる中から選べるのが楽しかった。スケルトンT使いです。シルベスタギブネバ茶ー!

・マップさくせいBGM(RPGツクール

ツクールは1を最初にやって自分流Mother2を作ろうとして失敗した記憶があります。既成RPGをあえてツクールで作ると練習になって良いもんですよ。変えたいところは変えられるし。ブーンブーンのグラフィックを妖精にしたりポーキーをハンサム男にしたり遊んだ遊んだ。

・村(天外魔境ZERO)

このゲームを買った時、ゲーム友達に「お金もったいない」とまで言われました。そこまで言うほど面白くなくはなかったですが途中で詰まったまま放置してしまった…。ソフトに時計が組み込んであってリアルの季節や時間でゲーム内部の様子が変わるという斬新なシステムがありました。村の曲ばっかり良く覚えてる。

カービィとか任天堂系とDQとかエニックス系はまた後日(やるのか)。