あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

ヨッシーアイランド。

ちょっと前ですがヨッシーアイランドをやってました。DSのじゃなくてSFCのです。もちろん。

スーパーマリオ ヨッシーアイランド スーパーマリオ ヨッシーアイランド
SUPER FAMICOM (1995/08/05)
任天堂

この商品の詳細を見る

アクションゲーム苦手な私ですがこれだけは結構好きで死にながらもなんとかかんとかクリアまでこぎつける事ができました。

発売された頃に友達に借りてやってみてクリアできたのですが、最近になってやってみたところ以前より全然できなくなっていて驚きです。反射神経が落ちたものだ。

DS版は知らないんですが、SFC版とほとんど変わらないと思います。マリオの赤ん坊時代という事でさらわれた赤ん坊ルイージを助けるためにヨッシーに乗ったマリオが赤ん坊クッパを倒しに行くという内容です。

同じくSFCスーパーマリオワールドヨッシーが初登場して乗って敵を食べまくるという新要素が出たわけですが、このマリオワールドでのヨッシーって乗ってるとジャンプする時に飛距離が足りなくなる事が多くて下に落として見捨てるとかあんまり役に立つ存在じゃなくてちょっと可哀想でした。

ヨッシーアイランドは"ヨッシーからマリオが離れたらゲームオーバー"というシステムなのでヨッシーファンにとってそんな杞憂は不要です。

ヨッシーアイランドの特徴はやっぱりお絵かきみたいなグラフィックですね。登場する敵キャラやボスや背景の山や雲ですら可愛いのばかりです。まあ、マリオの登場人物や敵って可愛いのばかりなのですが、ヨッシーアイランドのは輪をかけて可愛いというか。

カービィも可愛いけどね。

欲を言えばスーパーマリオワールドヨッシーとの共通点が結構あるので(黄ヨッシーの踏みつけは「ドロップアタック」、赤ヨッシーのファイア攻撃は遠距離攻撃という事で「たまご投げ」?)、羽根が生えて空を飛べるという青ヨッシーの技能も入れて欲しかったです。