あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

懐かしい曲

その昔、まだ小さい頃にアニメとかドラマなんかを見て「あ、このED曲イイなぁ」と思いながらCDを買えなかった私は苦肉の策的にビデオでその部分だけ録画して保存してました。

つい最近それが見つかったので見てたんですが、いやー懐かしいですね。

というわけでさっそくYouTubeで探してみると結構アニメのOPとかEDだけを切り取ったものがUPされてるんです。片っ端から録音しちゃいましたよ。

アニソン日和。

---

空へ…

当時放映してた世界名作劇場というシリーズのロミオの青い空ってアニメのOPです。

内容は他の名作劇場シリーズ同様ほとんど覚えてないのにOPだけは鮮明に記憶しているなんて凄い話じゃないですか。いや、音楽というものは脳の奥底に刻まれたら滅多に消えることもないのかもしれません。

「町並み 見下ろすのさ 一番高い場所で」って歌いだしからして大好きです。

まだまだあるや…

晴れてハレルヤ

魔方陣グルグルの後期OPです。歌内容としてはバリバリなラブソングなんですがとても元気良い曲です。このCDだけはシングルで買った記憶があるんですが紛失しました。

OPアニメ中の「ハーレルーヤー」って神秘的な歌声部分にちょうどキタキタオヤジが踊りながら出てきて凄い台無し感が漂うOPでした。

・It's goona rain!

るろうに剣心の京都編(62話~82話)までのEDです。これはちゃんと録画し損ねて最後の部分しか映ってなかったのでフルでちゃんと聞けて嬉しい限りです。

EDアニメ版では「(雨はもう…)アリバイを消すの?」って部分で志々雄真実とかそのへんの敵側キャラが哀しさたっぷりで総出演してるあたりが大好きでした。ってかそこしか撮れてなかったわけですが。

錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう

ドラゴンボールドラゴンボールGT、後期のEDです。ドラゴンボールはZくらいまではオリジナルっぽい曲だったのにGT前くらいからこうした歌謡曲を使うようになりましたよね。

EDアニメではやっぱり一番最後の悟空がチビからいきなり大人になる瞬間が曲にもあわせててイイ。でも前半部分の子供時代~GT時代までの悟空のコスチューム歴史が流れていく部分も好きです。昔から見てるファンにはたまらない…。

Zまでは欠かさず見てましたがGTになってからはほとんど見てませんでした。悔しいのは最終話まで見逃したって事です。聞けば感動的らしいですが…どっかにアニメがUPされてたら見てみたいなぁ。パンばあちゃんの外伝は見た事あるんだけど。

命の別名

聖者の行進というドラマで中島みゆきの歌ってたEDテーマです。中島みゆきの曲はほとんどイイものばかりでなかなかコレだって曲が決めれないんですが、この曲はとても悲しいテーマでドラマとぴったりだったと思います。

ドラマの内容としては実話をもとにして作られた身障者たちのお話だったと思います。詳しくはWikiで。これが実話だとしたらしかし、世の中には本当に悪っていうものがあるんだなと痛感します。