あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

深遠の淵に(・∀・)カエレ!!

PSPヴァルキリープロファイル(以下VP)やってます。レナスVerです。

シルメリアVerもやってみたいけど中古屋でなかなか見かけないんですよね。

VPの楽しさはもちろんバトルのアクションコンボもあると思いますが、個人的な楽しさは「ブラムス城でユニコーンの角を取ってレザード塔で配列変換の宝珠を取ってオリハルコンを作って上級配列変換の宝珠を作ってアイシクル・ソードとか強い武器を作ってラスボスで俺TUEEEする」という一連の手順を着実に堅実にこなしていくのが好きです。

Aエンディングルートだとラスボスはこれだけじゃ俺TUEEEできないんですけどね。

その代わりAエンディングの時はエンディングまでのイベントとかをひとつずつ味わうようにしています。

VPはしかし、一番楽しめてかつイセリア・クイーンにも勝てるくらい強くなるモード/エンディングはやっぱりハードモードのBエンディングだと個人的には思います。

Aエンディングだとまずルシオが抜けるのがとてつもなく痛いです。あの「これでもくらえ!!」の12Hitシャイニングボルトが無いと魔術師はチャージタイムがかかりすぎて大魔法もろくすっぽ撃てませんし。

そしてハードモードにする事でセラフィックゲートでの隠しキャラを仲間にできますし、装備系も色々ゲットできます。

まあレベルが低くなってしまうのはハードモードである以上仕方ないんですが、それもセラフィックゲートまで行ければあとは時間をかけるだけかけてキャラ強化すればいいですし。

Aエンディングだとルシオ抜きに加えこのクリアまでがまず時間かかる(アスガルド丘陵の中ボス・フェンリルとかのせいで場合によっては多少レベルを上げる必要がある)というのも理由のひとつです。

イージーモードってところで一回もやった事無いんですが、攻略本だと中途半端で攻略が終わってるんですよね。どんなストーリーなのか見てみたい。