あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

ゲーム音楽 inWA2

久しぶりですがサントラ紹介。

ワイルドアームズ セカンドイグニッション ― オリジナル・サウンドトラック ワイルドアームズ セカンドイグニッション ― オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック (1999/10/01)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

2枚組なのですが、一曲が1ループもせずに終わってしまう短さなので無理に詰め込んだ感が否めないサントラCDです。リピート再生しててもなんか物足りないし( ´・ω・)

割と良い曲が多いのはなるけパワーといいますか。WAのテーマ曲もしっかり収録されてるのは嬉しかった。DISC1エンディングとか。

・つかのまの安らぎ

アシュレーとマリナ系イベントで多かった気がします。

ほっとする曲なのにどこか焦りや不安が混じっているようななんともいえない曲。恋心を表現するのには適した曲だと思います。WA2は主人公含めた各キャラの恋愛模様がところどころで描かれているのがなんか良かった。でもカノン好きなんですが彼女だけそれっぽいのが無かった…orz

・フィールド.Last IGNITION

フィールド曲の最後のです。空の色がこうウニョウニョしてなんか別の意味で綺麗なんだか気持ち悪いんだか分からないような光景が浮かぶ、そんな曲です。

背塔螺旋に行けるようになるとこの曲に変わるんですが、その頃になってからでないと発動できないサブイベントや隠しボスも多くて色んな意味で印象深い曲。

・ダンジョン.緊急事態

緊急事態なのかどうかは分かりませんが、個人的にはトップ3位に入るくらい好きな曲です。あまりかかってる場面は多くないのになんでだろう…。ダンジョンではトラペゾヘドロンで鳴ってますね。

・ダンジョン.神秘

これもダンジョンシリーズでは好きな曲のひとつです。これは多くはガーディアン関係の遺跡とかティムイベントが多発する生け贄の祭壇とかあのへんで鳴っています。静か。

・キャッスル

メリアブール城とシルヴァラント城です。

ギルドグラードだけ独特扱いなのでもう完全に城ーッて言えるのはこのふたつくらいですね。WA1のアーデルハイド城の曲もCM曲に使われてたくらい良い曲でしたが、こちらもなかなかです。

・バトル.VSナイトブレイザー

アシュレーが"アクセス"した後のバトル曲です。

VSコキュートスとかはともかく、通常の中ボス曲がなんかダレる感じなのはこのVSナイトブレイザーで曲が変更するのを狙っていたのかと思えるくらいかっこいい曲。特に最初からナイトブレイザーに変身した状態のバトル(クラウスヴァイン戦2回目etc)は物凄いテンション上がりまくりんぐでした。

・バトル.VSトカとゲー

純和風なトカ&ゲー戦曲です。

FF10-2のルブランバトルみたいな感じで、ここだけ勝手に和風って感じでなかなか面白かったです。初めて聴いた人のコメントで「悲しいイメージ」ってのもありましたけど。あの漫才っぷりはWA2のもうひとつの見所だトカ、そうじゃないトカ…博士の異常な爆弾怖い(((((´;ω;)))))

・一抹の後悔

コキュートス撃破時に流れる曲です。

星のカービィスーパーデラックスメタナイトの逆襲エンディングテーマのように(分かりづらい)、後悔というよりもつわものどもが夢のあとみたいな星と消えた男のロマンのようななんかツボにハマってしまった良い曲です。

DISC2もあるんですが、あまりめぼしいのが無かったのでこのへんで。