あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

うたのは

YouTubeで懐かしいドラマ歌をPV見つつ色々聴いてました。

-曲目

今夜月の見える丘に / B'z

愛の言霊 / サザンオールスターズ

・BLUE BIRD / 浜崎あゆみ

・言葉にできない / 小田和正

今夜月の見える丘に / B'z

つい「今夜月の見える丘」とタイトルを間違えるB'zの歌です。

キムタクと常盤貴子共演のドラマビューティフルライフの主題歌として使われていましたが、タモリも認める名曲なので知っている人は多いと思います。サビの歌詞そのままがタイトルなのも分かりやすいポイント。

B'zを知らない人やこの世代の人じゃなくても知っている人がわりと多いです。

愛の言霊 / サザンオールスターズ

香取慎吾主演のドラマ透明人間の主題歌です。ドラマの内容はほとんど見てなかったせいもあって良く覚えてないのですが、オカルト風味な内容とマッチしているなんだか不思議な歌です。和風ともいえず、洋風ともいえず。

実は何言ってるのか良く分からないという理由だけでシングルCDを購入し、そのまま学校の昼食時に放送係が流す選曲に提出してみて流してもらったという記念すべき曲です。曲中のセリフみたいな部分はいまだに歌えず…。

BLUE BIRD / 浜崎あゆみ

ゼスプリゴールドキウイCMソングとして発表されたのが初めてだそうなこの曲、ぱっと聴いて知らない人もサビの部分で「あーあれね」と気がつくと思われる曲です(自分がそうだった死)。

歌詞がなかなか凝っていてどんな風に当てはめてもぴったりするという面白い歌詞です。基本的にはやっぱり鳥の事を歌っているのかなと思いますが、歌詞の中でお互い「僕」という一人称だったりするのが気になって仕方が無い(*゚Д゚)

言葉にできない / 小田和正

(色々なパロディ動画がUPされてます(笑) これは動物編)

明治安田生命CMの一般から寄せられた写真のスライドショーみたいなのを写している時に流れている有名すぎる一曲です。

小田和正さんの曲の歌詞はほとんど恋物語をイメージした歌が多いんですが、なぜだかこのCMなど恋人同士だけでなく単純に人々のふれあいみたいなのを連想するような曲と思ってしまうのは私だけだろうか。ともかく良い曲。

実は本当はダイジョウブの方が好きだったんですが、小田和正さん自身が歌ってる動画はありませんでした。残念。