あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

RPGつくーりたい

ネットの友人がPC版ツクールでRPGを作ったようです。

あんまり大々的に公開したくないようなのでここにはあえてリンク貼りませんが、なかなか時間をかけて作ったRPGの様子。

私はツクールはPS版の3で何個か作ったことはありますが、PC版はまったく未知の領域です。

その友人に色々聞いたのですがPC版だとキャラの名前をプレイヤーに決めさせたりとかPS版ではおよそ夢物語だったシステムが色々あるみたいですね。

ツクール3、4の楽しさ、面白さと同時に不便な部分やバグ(ツクール3は未確認ですが4には実際ありました)も知ってるので、PC版もやってみたいと思うのが心情。

でもスクリプトを組むとか素材を見聞するとかほとんどライフワークの一環でやるようになるくらい大変な作業のようですし、ぬるゲーマーな私には完成までは無理かもしれない。

というよりPCを新しく買い換えたいです。

ところでRPG化するのは自分で書いた小説が主体なんですが、このブログでそれら小説を公開するというのはKYみたいであんまり…。

仕方なく小説UP用にブログを借りたんですが放置中orz

小説もRS舞台、RO舞台のものとか完璧なオリジナルモノはほとんど無いので公開するというのには躊躇いが。

18禁もあったりする。や○いですけどー(腐