あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

ななーなななななっなっなーな 塊魂~♪

今更になって花粉症的風邪をひいてしまいました…熱が微熱ってだけでほとんど風邪と変わらないんですが、何が辛いって鼻づまりが辛い!ついに鼻に直接スプレーするというナザールって薬使ってしまいましたよ。凄い効いた。

風邪ひいてもゲームはしっかりやってるあたりが私なんですが、こんなん買いました。

みんな大好き塊魂みんな大好き塊魂
(2005/07/07)
PlayStation2

商品詳細を見る

以下、無印塊魂を1、これを2、そしてPSP版を3と便宜上呼ばせてもらいます。

1では星を壊しまくった王様に頼まれて星を作るというストーリーで、3では島を壊しまくった王様のせいで動物たちに島を作ってあげるというストーリーで…2はなんぞやと思ったら塊魂のファンと名乗る何人かの人間が登場して色々お願いしてくるんですね。

やってることは1の星作りと変わりませんが、今回は王様の発言よりこの人間様たち(たまに動物)の言葉がキツい…たまに塊が小さかったり途中で失敗したりするとめちゃくちゃ厳しい言葉を言ってきますorz

2はしかし、ただ大きくするだけという1での内容を真似しつつも「雪だるまを作る!」とか「火の玉を転がして特大キャンプファイアーをする!」などの一風変わった塊魂ルールがあるのが面白いです。1ではできなかった水中ころがしもできちゃったり。

ただ難しいのはやっぱりあります…火の玉ステージなんかは常に何かを巻き込んでいないと火が消えたり、たとえ何メートルもの巨大な塊にしても水に入ったら即終了という難しさが。

1にあった「○○座を作る」系ステージは少なくなってるようですね。でもあれは要らないです…例えばおおぐま座を作るときは熊系の物体を取り込むと即終了する(例えどんなに小さくても)というめちゃくちゃ難易度高いステージだったんですよ( ´・ω・) お陰で1の星座ステージはまったく手をつけてないという。そうじゃない星座ステージもあるんだけどね。2にもそういうステージあったんですが1ほど多くないのが良かった。

その代わりに全ステージにタイムアタックが追加されたようで、一回ステージをクリアすると次回また選んだ時にタイムアタックができるようになったみたいです。

最終目標は太陽を巻き込むということらしいですが…オレシカ同様、じっくりやってみます。