あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

リラクゼーションCD

癒し系と銘打ったCDがいくつかあるのは知ってましたが、Amazonで見ていると物凄い膨大な数があるのに驚きを隠せません。有名な(?)「feel」系シリーズの他、「○○な人格になりたい時に聴く曲」みたいなシリーズもあるんですねー。コメントを見た限りではかなり効果があるとか言うんですがどうなんでしょ。

feelではなくpureシリーズをいくつかツタヤで借りてきてみました。

pure 3 - be naturalpure 3 - be natural
(2002/08/21)
ミュージック・セラピー久石譲

商品詳細を見る

feelのように映画やTVで使われていた「名曲」がまとまっているイージーオムニバスです。とはいえ癒しという括りがあるために全く知らない曲ばかりでそういう意味では楽しんで聴くことができました。「ヘッドライト・テールライト」のピアノバージョンとか、ワーズワースの冒険の主題歌「シャ・リオン」なんかがオススメ。シャ・リオンはICOの音響担当だった大島ミチルさんが手がけてます。

ピュアピュア
(2007/02/21)
オムニバスヘイリー

商品詳細を見る

こちらは有名な曲も多いです。久石譲の「Oriental Wind」はどこだかのお茶のCMで使われてましたし、「我が祖国よ、汝に誓う」はジュピターの英語版(?)みたいな感じです。「アヴェ・マリア」とか「アメイジング・グレイス」などの有名な曲がリニューアルされてきれいな歌声で入っててご満悦(*´д`*)