あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

ネトゲ開拓 inメイプルストーリー

メイプルストーリー公式サイト

さてはて、有名なのは知ってましたが今の今までまったく触った事のないメイポことメイプルストーリーに挑戦してきました。

このメイポはサービス自体がだいぶ前からのもので、ネクソンMMOの中でも長寿にランクするネトゲです。公式サイトにはレベルランキングなんてもんもありますが見れば分かるとおりカンストのLv200のキャラがほとんどを占めており、高レベル者の引退に新規参入が追いつかないというROに若干近いような雰囲気を持っています。

とりあえず初心者クエスト…と思ったら、エランシアみたいに初心者の地域には他の人は有名度というものが高くないと入れない仕様らしいですね。というわけで高レベルによる狩場荒らしにも遭わず楽に狩場を散策できました。

新規参入さんが少ないのかどうかは結局分かりませんでしたが、初心者地域には他にも初心者らしい人が居ました。いきなり「こん」とか話しかけられたのって久しぶりです(*´д`*)

まあ後の会話はスルーされちゃったけど。

叫びはゲーム全域に届くというアークロードタイプ。そのせいか転職したりレベルが一定値になったプレイヤー同士で祝福しあうという一見ほほえましいながらもうるさい叫びでチャットログが埋まりますorz

その他の叫びも重要そうなものはほとんどなく、時折ギルド募集やPT募集がちらほらある程度。多くは(夏休み効果もあるでしょうが)叫び会話とか荒らしに酷似した叫びが横行しています。

まあ、チャットログがデフォルトで一行しか表示されていないのでそこまでうるさくは感じないかもしれませんけども。

狩りは完全にアクションですね。後のラテールアラド戦記のベースとなった(?)この横スクロールMMOというわけですが本当にマリオみたいで仕方ない。ジョイパッド設定が他の横スクロールMMOと比べると若干面倒なのですがジョイパッド関係のフリーソフトを導入することで連射等の機能も使えるようになるのでジョイパッドでの操作をオススメ…というかジョイパッドでできないと全然操作しづらすぎます。

攻撃範囲が思ったより狭く、また敵に接触するとうしろに吹っ飛ばされるという仕様なので足場に乗っかりづらく、乗っかっても交戦中に吹っ飛ばされて落とされるなんてこともしばしばでした。

ラテール然り、足場から落ちた後にまた戻るのが面倒すぎる…。

というわけで全体的な評価としてはイマイチでした。私がアクション苦手というのもあるとは思いますが。ただプレイヤー人数が多いので友達や仲間なんかはすぐできると思いますね。ギルドも溢れかえってるみたいだし。