あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

サントラ in武蔵伝

Brave Fencer 武蔵伝 ― オリジナル・サウンドトラックBrave Fencer 武蔵伝 ― オリジナル・サウンドトラック
(1998/07/23)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

そう、定価は3000円なのに…。

ずっと昔から欲しかった武蔵伝のサントラなんですが、ついに購入しちゃいましたよ(*´д`*)

サントラは気に入ればアホほど買いまくる私なのですが、武蔵伝だけは手に入らずに途方に暮れてました。

他の旧スクウェア系のサントラは割と簡単に手に入るのに、なぜか武蔵伝だけが手に入らず…まあルドラの秘宝も入手困難といえば困難ですけどね。

買って聞いてみてまず思ったのは音質が良い!テイルズオブファンタジアとディスティニーのサントラも前に借りてきて聞いた事はあるのですが、コンポーザーが悪かったのかどうか原曲よりも音質が悪く(PS2版のサントラは良い出来だそうですが)、とてもじっくり聞くに耐えないシロモノでしたが、武蔵伝は違いますね。

というか、テイルズとかの方が世界観や背景が深い作品なのに、もっと単純明快な世界観の武蔵伝の方が音楽良いってなんなんだ(ノ∀`*)

そういやサガフロ2もやたらと音質良かったしなぁ。

サガフロ2つながりですが、この武蔵伝もひとつのメインメロディをさまざまな形でアレンジしたものがそれぞれの曲になっています。個人的にこういう曲作りは好きなので嬉しかったですね。

それまでサントラが手に入らずにやむなくMIDIや他人の作ったMP3を聴く事で我慢していたいくつかの曲の原曲が聴けただけでももう感動です。。

空中庭園大バトル

特に好きな曲なのでMIDIを持っていたのですが、原曲に圧倒されまくり。なんなんだこの無駄に深い重低音は!本当に通過点に過ぎないル・コアール帝国の空中庭園、ゲーム中では襲い繰る敵に消耗品アイテムの節約などで焦りまくり、まったくじっくり聴けないというのもポイントなんですよね。この曲だけのためでもサントラ購入はありです!

レリクスキーパー

こちらも好きな曲でMP3を持っていましたが、やっぱり原曲の方が全然すごいよ。この曲、サビというか盛り上がる部分が比較的静かなのですが、MP3ではそれもあったのか全体的に静かになってしまっていましたが原曲では実はかなりアップダウンの激しい重低音曲だったという事が判明…こんなに違いが出るものなんですね。

土日月火水木風空

マイナーな曲ですがカレンダー迷路の曲です。これは好きというよりもサントラに入っていた事自体に感動したというか。

他にも火事のアミヤクイ村とかフリーズパレス入口部分とかほんとに細かくてマイナーな曲まで補完してくれてます。まあ、惜しむらくは夜のアミヤクイ村&すいまの森とかがないのが悲しいといえば悲しいかもですね。