あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

小説 inFQ vol.2

新フォーチュン・クエスト〈10〉キットンの決心  電撃文庫新フォーチュン・クエスト〈10〉キットンの決心 電撃文庫
(2005/03)
深沢 美潮

商品詳細を見る

ここんとこ寒い日は布団にもぐってこのFQことフォーチュンクエストを読むのに没頭してます。

いやはや面白い面白い。角川スニーカー文庫版の方は10回くらい読んでるので展開を熟知しているという問題はありますが、電撃文庫版の新FQの方は特に「待っていたクエスト」シリーズあたりは2回目くらいに読み直すので新鮮。そういえばこんなキャラいたなぁ、というように回想しつつ読みふけってます。

パステルと誰がくっつくのかなーとか色々考えてた時期もありましたが、ともあれそういうのは置いといて純粋に冒険話を楽しんでる次第。そういう描写があれば思いを馳せながら想像するのは楽しいですが、パステルも言うように「誰かと何かとかなったら他のパーティメンバーに迷惑がかかる」という、まあ迷惑かどうかは置いといても物語の展開的に難しいものが出てくるのではないかなぁとか。

FQは冒険話の傍らに恋話、が良いのです。その逆はダメですよね。いやいいんだけど(どっちじゃい

さて、私はやっぱりよくよく考えた末の結論ですが、キットンラブだったようです(笑)

最初に登場した頃の変人っぷりは面白いなという程度だったのですが、その後だんだんと成長してキットンの過去とか分かった頃から好きになってきましたねー。是非とも幸せになって欲しいひとりです。でもパステルたちとずーっと冒険もして欲しいし(こら

↓気になってるのですが、買おうかなぁ。

青の聖騎士伝説―LEGEND OF THE BLUE PALADIN青の聖騎士伝説―LEGEND OF THE BLUE PALADIN
(2002/02)
深沢 美潮

商品詳細を見る

SHFもやってるんですけどねぇ…門突入手前で各サブイベ攻略してたんですが、なんかもう敵が強くて強くて。かき集められるだけの最強装備をして、有効なステ異常を確認しておいて突撃ってパターンなのはいいんですけど、ここに来て通常攻撃のリングが成功しなくなったというハプニング。

つまりは攻撃回数増加をしてリングのヒットエリア位置が変わってしまったためにそれに身体がついていかずミスしまくってるというorz 今のところナタンの四発目とシャナイアの二発目が鬼門になってます。。ジョニー君のは完璧なんですが良くも悪くも最高三回攻撃だもんなぁ。

現在ギアナ高地をクリアしましたが、今後のイベントをこなすのが面倒になってきてます(特にニャンコイン総数100枚集め)…が、とりあえずなにがなんでも一週目だけはクリアします、ええ。来年になるかもしれないけど。