あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

FF5 in第三世界のBGM最高!

ついに第三世界です。

このBGM「新しき世界」っていうんですが、フィールド曲では一番好きですねー。なんか不安や緊張を含みながらも雄大さや希望までも表現してる気がします。難しい。

しかしピラミッド長ぇよ……。

もう疲れてメリュジーヌなんて出てくるのをすっかり忘れてましたよ。

第二世界ラストであるエクスデスは余裕ではありませんでしたが普通に倒せました。レナは死んでたけど。

カーバンクルをゲットしてたのでさっそく使ってたんですが、これって最初の段階で使うとハマりますね。ゾンビブレスが来たのにリフレクのお陰で回復できず、地道に癒しの杖なんかで回復するハメになりました。ゾンビになったのがクルルだけだったのが幸運だった。

ほとんど銭投げのお陰で勝てたような……げふげふ。

第三世界突入してファリス加入、ピラミッド。

ボスがガーゴイルだけだから楽勝だと思っていたのがそもそもの間違いでした。

マミーやらは火遁の術でさっさと終わらせられるんですが、面倒なのが呪われし者。何匹も出てくる上にダメージがそこそこ痛いんですよねー。ゴーレムとか使っても良いんですが毎回それだとさすがにガス欠。

また、ピラミッドの上層部あたりで落とし穴が消えたり現れたりする部屋があるのですが、ダッシュをつけてなかったという言い訳はあるものの5回も落とされた。。

年はとりたくないものですね、ほんと。反射神経鈍りすぎですよもう。

それとセクメトから盗賊の小手が盗めたらしいですが華麗にスルーしました。

この時のメッセージでセクメトが「兄者」とか言ってるんですが、ミノタウロスっていつ出てきたっけ……もはや記憶の彼方。まあやってるうちに出てくるかなんかしますよね。うん。

メリュジーヌは前述したとおりまったく忘れていたのでかなりピンチでした。つかなんで物理攻撃が0なんじゃい。でもムカついてファイガ連発してみたら4000ものダメージが出てほとんど無傷で勝利しました。

後でちゃんと攻略法を見たらバリアチェンジするボスだったらしい。たまたま火属性が弱点モードだったというわけですね。運が良かった…。

現在進行形なのでこれから飛空挺ゲットして他の石版探しに出発です。竜の髭やマイティガードもゲットして来な。。