あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

ゲーム音楽 in結局かま夜サントラ衝動買い

かまいたちの夜 サウンドトラックかまいたちの夜 サウンドトラック
(1994/12/01)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

1のですけどね、サントラ買っちゃいました。

2のサントラはAmazonで曲リスト見ただけで「えぇ…?」と言いたくなるほど少なそう。演奏総時間45分って。

「ミミミ」「キヨの涙」はちょっと気になったんですが、想像してる曲と違う可能性がありますよね。ゲームでもBGM視聴できないし、Amazonで視聴できればいいのに!

1のサントラはしっかり色んな曲が入っててご満悦です。

実はPCがXPの時、エミュでプレイしてる最中にいろいろ気に入った曲を録音して楽しんでたんですが、Vistaにしてから録音はできなくなり……。録音するならなんで全曲取らなかったんだと自責の念に囚われてましたがようやく解放された。まあ金積んでるわけですけど。

「わしが香山や!~男の大往生~」

香山さん好きなんですよw この歌一応歌詞がありまして

夜中に地下室は怖いのに

無理やり閉じ込める ろくでなし

浪速で咲いた男の命

長野で散るとは思いもよらぬ

今度死ぬときゃ 次に往くときゃ~

やっぱり 畳の上で 大往生~

最初歌詞を聞いた時マジで爆笑しました。本当にかまいたちの夜1では地下室のワインセラーで殺されるんですよ香山さん。2でも犯人役になったりしてますが、なんで憎めないんだろう……。ビキニパンツ香山さんも大好き。

「Introduction」「レクイエム」

どっちも似たような曲なので。Intro~のほうはゲーム開始画面で鳴ってます。レクイエムは精霊編のスタッフロールでして、レクイエムのほうが豪華です。オルゴールが耳に残るので好きな人は多そうですね。私は聞き飽きてもうそんなに好きじゃなくなりました……orz

かまいたちの夜

かまいたちシリーズのメインテーマらしい。不気味ですが短いというわけで前の記事でも私が絶賛してたやつです。2のほうがわらべ唄チックで良いかも。

「悪夢」

「大変だ!玄関が破られている!」 「まさか、誰か中に……!?」 「僕が見回りしてきます」 「お前が殺人犯じゃないという証拠でもあるのか?」 「じゃああなたが行けばいいじゃないですか!」 「待て待て。わしが行ったる。それで文句ないやろ?」 「ハイ」 ……

といったシーン(自作ですw)で流れてます。よく分からんですねすみません。言い換えれば緊迫したシーンというか。

「俊夫の怒り」

「こいつが……犯人……?」 「まだ犯人だと決まったわけじゃない。でも、一番怪しいのは事実だ」 「こいつが、みどりを……ちくしょおおおお!」 「俊夫さん!やめてください!」 「離せ!こいつが、みどりを、みどりを!」

といったように、それまで平静だった人がいきなり逆上してそこらへんの人に殴りかかるといった風情です。つまりは俊夫の怒り!しかしトッシーはいつも損な役回りだなぁ。熱血で正義感もあるけど短絡的というのは犯人に利用されやすい性格なのは分かりますけど。フンドシ姿もいいけどみどりと幸せになってくれー!

「意外な結末」

僕の手には包丁が握られていた……目の前には死体となった香山さんが……目の前が……真っ赤に……なっていく……。終

といったシーンで頻発するBGMです。2でもちょいちょい鳴ってますねぇ。

「変な場面」

タイトルは変な名前ですが、推理シーンのBGMです。時折混ざるノコギリの音みたいなのがちょっと怖い。こういう効果音みたいなのって夜中にヘッドホンプレイしていると真後ろから聞こえてくる気がして寒気がします。案外、テキストとか画像よりもBGMで恐怖を感じてるのかも。

「長い夜の始まり」

僕は香山さんの手を握った。「大丈夫。必ず生きて帰れるから……」 「そうやな。わしも透はんを信じる事にするわ」 僕は香山さんといつまでもそうしていた。

といったシーンで流れてます。でもこういうシーンの直後は必ず誰か殺されてるんですけど。

琥珀色三日月」

エロいシーンで鳴りやすいですね!お色気たっぷり心も晴れやか。2の官能編あたりでは鳴りっぱなしです。まあ大抵そういうのはエサで実は……ってのが多いのもまた事実。

「すてきな宝物」

普通に良い曲。かまいたちシリーズはオルゴールでの恐怖曲が印象的なものが多いのですが、これは幸せハッピーなオルゴールイントロです。どこで鳴ってたのかがイマイチ定かではないのですが、たぶんスパイ編かなんかのラストシーンです。たぶん。

「遠い日の幻影」

恐らくかまいたちシリーズで一番好きな曲です。シーンとしては主人公の透が殺されるタイプのバッドエンド曲なのですが、なんともいえない虚無感が最高ですよ!

犯人も謎も主人公の死体も雪の中に埋まっていく……といった風情。途中からの笛のパートだけを抽出+豪華化したものが2でも使われてまして、そちらはキヨさんが死んだ時の曲だったりします。この曲のためだけにも2のサントラ欲しいかもしれない。