あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

バカにできん、Googleマップ

Googleマップ

なんとはなしにGoogleのマイページにいろんなガジェットをつけてみたりして遊んでたんですが、ふとGoogleマップで調べたい場所があったもんで数年ぶりにマップで検索しようとしたんですね。今までマップ検索はgooとか他のサイトの使ってたもんで……。

Googleマップ、恐ろしい事になってた\(^o^)/

主要都市のみのようですが拡大を続ける事で実写を使った360度ストリートビューなんてのが表示できるようになってました。

0005.png

画面は大阪の道頓堀付近(グリコ看板とかかに道楽付近は車両立ち入り禁止(?)のようでストリートビューはありませんでした(´・ω・`)

マウスで周囲を見渡したり路地を移動したりとまるでクーロンズゲート状態。無論日本だけでなく海外の都市にも擬似的に「行く」事ができるので実に楽しいです。ユーザーから投稿された各地域の写真なども閲覧できます。

まあ当然ながら北朝鮮とか一部の航空撮影不可能地域(?)はストリートビューはありませんし地図すら完璧ではありませんでしたが、なかなか面白い機能が搭載されてたんですね。

どうやらこのストリートビュー、普通の車で撮影して回ってるようです。自分の姿が写ってるかもなんて考えただけで恐ろしいものがありますがそこはご安心、顔や車ナンバーなどはモザイクがかかるような設計ですw