あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

CD買い漁り

さてさて、私の悪い癖なんですがテレビのドラマやアニメなどのワンシーンでのみかかった曲に異常に固執してしまい、どんなにマイナーなCDだろうと中古でもプレミア価格ついてようと(価格次第ですが)必ず手に入れたくなってしまうというなんちゃって音楽マニア癖があります。

ミレニアムゴジラベスト/伊福部昭 東宝特撮映画傑作集ミレニアムゴジラベスト/伊福部昭 東宝特撮映画傑作集
(2000/12/06)
伊福部昭

商品詳細を見る

ゴジラは一作も見てないし(海外版ゴジラは見ましたが)、メインテーマ以外知ってる曲は皆無というゴジラファンのお怒りを買いそうな私がこれを購入してしまいました…。

きっかけは「クレヨンしんちゃん温泉わくわく大決戦」というクレヨンしんちゃん映画で自衛隊が出てきた時に戦車で鳴らしている「怪獣大戦争マーチ」がどうしても耳に残ってしまったため(つд⊂)

いや誰でも(?)どこかで聞いた事があるはずなんですよこの曲!Amazon商品ページで視聴できるのでぜひ。。

オリジナル・サウンドトラック「ロード・オブ・ザ・リング」オリジナル・サウンドトラック「ロード・オブ・ザ・リング」
(2002/02/06)
エンヤエリザベス・フレイザー

商品詳細を見る

ロードオブザリングは好きですし本も映画も見ましたが、サントラまでは流石に手を出していなかったのです。

ところが最近になって映画を録画したものを見ていたら映画内だけでなくテレビでのスポンサーを紹介してる時にまでメインテーマみたいなかっこいいオーケストラ曲が流れまくっていて、ついに耳に残ってしまったので買ってしまったという始末。

ところが買ったのはいいんですがいざその曲を見つけようとしてもどれなんだか…。単曲ごとのサントラではなく映画でのシーンごとの曲がそのまま収録されているものなので好きなフレーズを探すために一曲ずっとかけっぱなしにしないといけないというorz 全体的に良い曲だから無問題なんですけどねぇ。

ついに見つけたのが「カザド=ドゥムの橋」のイントロ部分でした。まあこれも正式な曲名ではなくてただの挿入フレーズなのかもしれませんけども。てか短ッ!

しかしロードオブザリング関係のサントラがAmazonでの中古価格が100円前後とかいう扱いなのがなんか寂しい。買いやすいからいいんですけどね。

ハリポタも今また公開してるとは言え全盛期過ぎた気がするしナルニア物語も第二章のカスピアン王子の次がまだだし(ウォルトディズニーが撤退したらしい?)、ファンタジー大作映画化頑張れー。