あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

便利ソフト inCドライブ容量が6Gも増えた…!

ここんとこずっとCドライブ容量が埋まりっぱなしでして、今日になって突然残り1Gという警告が出たので恐る恐るCドライブを覗いて見ると確かにやばい事に。

1.50G/19.9G とかになってました(((´・ω・`))

でもCドライブ内のWindowsProgramFilesをいじるのは良くないと聞いてますし、だいたいざっと見ても1KBとか4MBとかの小さなファイルしか見当たらないんですよね。

私もPCに詳しいわけではないのですが詳しいとしてもこのあたりをいじってはいけないというのは何となく分かるのでとりあえず見なかった事に。

いろいろ検索してCドライブの容量を「安全に」増やす方法は見つかったのですが、その時に知ったフリーソフトCCleanerというもの。

これはPC内の不要ファイルやレジストリの検索と削除をしてくれるソフトですが、ホントに使い勝手が良い。インターフェースも見やすいし外国サイトでDLするのにちゃんと日本語セットが用意されてるのも最高です。本来ならコントロールパネルからいちいち起動しなければならないプログラムのアンインストールまでできちゃう。

さっそく起動して実行、スキャンだけしてみるとなんと3Gを越えるファイルがCドライブのどこかにあったらしく…とりあえず不要らしいので他と一緒に全部消してみると一気にCドライブが6Gまで回復しました(*´д`*)

実は似たようなもので「Clean disk with 1 click」というものを使っていました。

これは不要レジストリのスキャンと削除をワンクリックで行える簡単で楽なソフト……なのですが、試しに一度実行して直後にもう一度実行してみるとレジストリが削除されておらずまったく同じ作業を繰り返しているという事実に気づいてからはちょっと怪しんでたんですが、良い乗り換えソフトが見つかりました。

ちょっとDL手順が分かりにくいソフトなんですがとっても助かったのでCドライブ容量不足に悩んでいる方はぜひ!

難点としてはちゃんとチェック項目を確認しておかないとブラウザの履歴をオールクリアしてくれてしまうので、例えばiGooglに設定していたコンテンツとかもクリアされちゃいます(ノ∀`*)

初期設定ではIDやパスのクッキーは残してくれるのでそれで助かりますが、ブログ管理画面とか他のパス必要画面の履歴はきれいさっぱりにしてくれてました(笑)