あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

ツタヤ inこのゲームCDの多さは侮れん…

パイレーツオブカリビアンのDVDを返すついでにCD見てきました。

キャンペーン中で5枚で1000円をやってたもんで。

今までツタヤのCDコーナーはスルーする事が多かったんですが、ちょっと見てみたらゲームCD棚もしっかりありましたよ!

まあアニメCD棚よりはかなり少なかったけど、FFDQとか有名どころ以外もいろいろ揃ってました。

というわけで今までサントラは一枚も買った事がないDQからN響DQ4オリジナルサントラ版DQ7を拝借。

「ドラゴンクエストVII」エデンの戦士たち オリジナルサウンドトラック「ドラゴンクエストVII」エデンの戦士たち オリジナルサウンドトラック
(2009/10/07)
すぎやまこういち

商品詳細を見る
N響版:交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち+オリジナル・ゲームミュージックN響版:交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち+オリジナル・ゲームミュージック
(2001/12/19)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

DQのサントラは注意しないと交響組曲版のメドレー形式のものがあったりするので(それはそれでいいんですが)、単曲ずつ聴きたい私はゲーム内音源版でもいいかなくらいの気分で見に行きましたが……それ以外でもシリーズ別にたくさんサントラとかオーケストラCDが出てて驚きました。さすがDQ

FFはオリジナルサントラが多くても3枚くらいですもんねぇ。2ループ↑してくれてたり○枚組とかディスク数は多かったりするけど。

DQ4はPS版のサントラなんですがBGMとしてはDQ4が一番好きです。

戦士はひとり征く馬車のマーチが最高。PS版は一度しかプレイしてないのですが「武器屋トルネコとかピサロは征く」とか「コロシアム楽屋」とか忘れてたのもいろいろあって良かった(*´д`*)

ME曲集として効果音のメドレーも嬉しい限り。「あやかしの笛」なんてじっくり聴いた事ないですよw

DQ7は音楽の人気度はイマイチだったらしいですが個人的には好き。

「血路を開け」「強き者ども」はまず基本として、「時の眠る園」「スフィンクスも良い!「王宮のホルン」「足取りも軽やかに」も良く聴くしスルーしがちですが名曲ですよ。

ツタヤすごいなぁ。次回は5枚一気にゲームサントラで埋めてきます(。・ω・)ノ