あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

SFC inミスティックアーク

積みゲー消化期間。

でもFCとかSFCばっかりやってるし、レトロゲープレイ日記ブログとか改名すべきか(/・ω・)/♪

ミスティック・アークミスティック・アーク
(1995/07/14)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

marc_1.jpg

さて今回のプレイ中ゲーはこちら。ミスティックアークです。

その昔プレイした時は敵が強すぎるのにほとんどレベル稼ぎせずに突き進んだため、お菓子の世界だかどこかのボスが倒せずにそのままだったゲーム。

今回は改めてニューゲームしています。

このゲームは結構有名なほうだと思うのですが、この前身作である「エルナード」は知らない人も多いかもしれません。マイナーですしゲーム自体もそこまで良作ではないようですが、ミスティックアークが好きな人には楽しめるとか。いずれプレイしてみたいところです。

エルナードエルナード
(1993/04/23)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

ゲームとしては一般的なRPG。お使い系クエストが連発しながらストーリーは進みますが、単に話を進めても一向に主人公の身の上や状況が判断できないままです。このあたりは前回プレイ時にも良く分からなかったのでラストまで進めればいろいろ分かるんじゃないかと楽しみなところ。

エニックス発売というわけで当時はエニックスRPGといえばドラクエというほどの代名詞っぷりだったのですが、こんなソフトも出してたんですよね。

ミスティックアークはシリアスなRPGなのでドラクエとは一線を画しています。敵も最初から簡単に倒せるようなザコばかりじゃなく、きちんとレベルを上げないと楽勝にならないほど強い。特にボスは不用意に挑むと泣きを見ること必至。序盤のボスですらポーションとかたくさん確保しないと厳しいです(まあ主人公一人状態がしばらく続くせいもありますが)。

さてさて特筆したいのは音楽の良さ。

SFCで珍しくサントラが存在するというのは作曲者さんの音楽に対するこだわりが分かります。このミスティックアーク(とエルナードもかな?)の音楽作曲者の森彰彦さんは既に死去されているのですが音楽だけは死後も評価されてて、通常は4000円以下のはずのサントラがプレミアがついて恐ろしい値段になってますw

戦闘曲最高。SFCとは思えないクオリティ。。

ミスティックアーク サウンドトラックミスティックアーク サウンドトラック
(1995/07/26)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

ルドラもそうですがこの頃のゲーム作曲家さんたちって今どうしてるんだろうなぁ。