あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

SFC inとうとつにマリオペイント

唐突にマリオペイントやりたくなったのでやってました。

ma_0047_00.png

今動かしてみるとWindows標準のペイントよりも動きがもっさり……ペンで文字を書こうとしても必ずどっかでちょん切れてたりするし。スタンプは楽しいですねー。

買った当時はマウスってモノ自体触ったこともないくらいで、そのマウスとマウスパッド(?)とゲームソフトが同梱されて大きな箱で売られてる!ってだけでわくわくして欲しくなってました。

マウス、まだちゃんと動くのが感動的。中に入ってるマウスボールは「洗わないと動かなくなるよ!」と誰かに吹聴されて何度も洗剤で洗ったのも良い思い出です。動かなくなるというのはあながち嘘ではないですがw

しかし長年のゲーム生活の中でマウスパッドはどこかへ紛失……当時マウスパッドが無いと遊べないと思い込んでいて半泣きしている私の前に雑誌のジャンプを持ってきて「この上なら描けるよ」と言ってくれた友人が天使に見えました。

平らなものなら何の上でもOKというのを知ったのはその半年後くらいだった……。

さてはて、今でもニコ動とかようつべで神プレイな動画がいろいろあったりしますが、感動したのがこれ。

有名な「It´s a Small World」マリオペイントのサウンドプレイヤーで再現したという。もうひとつポケモンポケモンセンターのもありましたが割愛。

マリオペイントで描いたと言うイラスト集なんかも検索するとありましたし、やっぱり好きな人はゲームと言い切れないこの"お絵かきツール"でもやり込むもんなんだなぁと思いました。ホントにすごい。

続きではマリオペイントで使われているいろんなBGMをMP3にしてみました。

問題あれば削除コーナー……。

曲名は分からないので仮名です。

・さる

好きな人の多そうな作業用BGM No.2。

三匹の猿がタンバリン持ってるイラストなのでこの曲名。。ちょっとおしゃれで都会的(?)な曲。塗り絵の海底イラストと一緒に聴くと割と合う。

・さかだち

メインテーマ?な作業用BGM No.1。

なんで逆立ちしているのかはいまもって謎です。そういえばゲーム開始時にも逆立ち二人組が出てくるし、マリオペイント=逆立ち?BGMとしては努力してるんだなぁという感じ。一生懸命イラスト描いてる時には合うかも。

・ちょうちょ

睡眠効果最高な作業用BGM No.3。

個人的にはこのBGMが一番好きでした。儚いというか幻想的というか。しかしただの作業用BGMとするとやっぱり眠くなるなぁ……。途中の時計の針を刻む音みたいなのが好き。

・せーぶろぼ

マイナーどころですが、イラストのセーブ中BGMです。

短いしスルーしがちなんですが唯一(?)のテクノ系BGMでノリノリです。100からカウントして0でセーブ終了なわけですが、12でいつも止まるのは任天堂の仕業か。

・はえたたき 1

久しぶりにやってました。ハエたたき楽しいよ……。

今回やって初めて3面に行けたんですが3面からはBGM変わるんですね。消防だった当時は2面の黄色ハエゾーンで必ず死んでました。。

・たいとる

ゲーム起動直後のBGMです。

マリオがうろうろしててそれをクリックしないと始まらないという。英語をクリックするとそれぞれ別々の視覚効果が出て楽しかったですね。

・P

上記のタイトル画面英語でPをクリックした時の光景。

いつもスターをクリックし損ねてました。何度かクリック成功してはいるんですが……初回落下時は一番左の木の近くで待機してるのがミソ。