あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

SFC inヨッシーアイランド

唯一まともにクリアできるマリオシリーズヨッシーアイランドに再燃してました。無論SFC版。

簡単なのでサクッとクリアできちゃいました。

イラストが大好きなんですよね、ヨッシーアイランド。音楽も好きだけど。

制限時間も無くて難易度も低いし、マリオみたいにただひたすら敵を倒しながら進むというわけではなくてタマゴや設置アイテムを使った謎解きみたいなのもあったりして楽しめるのがミソ。

マリオコレクションやマリオワールドも持ってるんですがそっちでちゃんとクリアしたのはひとつも無く、マリオ3でワールド移動できる笛を連発してラストステージまで突撃できたのと、マリオワールドでスターロード制覇してからクッパ城まで突撃できたのとだけが武勇伝。。

結局クッパ城で死んでますし(マリオ3に至っては行く前に死んだ)。

ヨッシーを動かして赤ちゃんマリオを運ぶ、というストーリーも面白いんですが、ふんばりジャンプとかドロップアタックとかヨッシーの動きがまたコミカルで楽しい。モグラマシンとか機関車に変身までするしw

敵キャラも全体的にかわいくて、ほっとくと勝手に水場に入っちゃってたりキョロキョロと周囲を見回してばかりでヨッシーに攻撃してこないやつとか思わず笑っちゃいます。

中ボスやボスもイラストや動きのおかげであんまり怖くないし、マリオ入門にはいいソフトかも。

1から6までのワールド、そして8つのステージで構成されているヨッシーアイランドですが、ステージにすべてそれっぽい名前がつけられているのも特徴。クリア時にフラワー、スター、赤コインをすべて集めていると100点が取れるというわけで奮闘していた記憶もあります。

個人的に好きなステージは以下。

「ビッグキューちゃんの しろ」

5-8になります。

この城自体はプチ空中面っぽくて大変なんですが、ボスのビッグキューちゃんとのバトルが楽しすぎる。小さな星の上でぐるぐる回って杭をカンチョー的(笑)に刺すという、ちょっと文章では説明しづらいのですが良い動画があるのでぜひ↓

その当時、見てると目が回ってくると言う友人を押しのけてこのステージだけは私がやると断言していましたw

「すごくハードなアスレチック」

8-7になります。

ヨッシーアイランドの全アスレチックステージの総結集という感じで、最初はまったくもって死にまくりでクリア不能とまで思い至ってゲーム封印までする有様でしたが、友人がヨッシーアイランドをクリアしたと豪語していたのを見てむらむらと激しいやる気が……。

そして「このステージで100点取ってやる!」と半ば無謀な挑戦がはじまってしまったわけです(笑)

最終的にはほとんどすべてのコースを目をつぶってでもとまではいきませんが難なくクリアできるようになり、ワンワンに追いかけられる地帯ではスピード感に酔い痴れるほどに。100点は結局取ったのかどうか忘れてしまいましたが、このステージは色んな意味で思い入れがあります。

なんか攻略サイトとか見ていて思い出しましたが、スペシャルコースっていうのもあったんだっけなぁ…。あの時の情熱はあるのかわかりませんが頑張ってみてます(*´∀`)

yi.jpg

この敵かわいくて好き。おばけの変装してるだけのヘイホーなんですけど、逃げちゃうのが可愛い。。

スーパーマリオ ヨッシーアイランドスーパーマリオ ヨッシーアイランド
(1995/08/05)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る