あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

Twitterやってみた

今流行らしいTwitterで遊んでみました。

ホームページやブログよりも簡単に自分だけの空間が持て、「現在やっていること」などをツイート(つぶやき)しながら他の人たちとも交流できたりするソーシャル系ネットサービスのようです。

機能縮小したnendoみたいな感じかな。

問題(?)というか注意点は自分のスペースにはいくらでもツイートできるのですが、他人のツイートにフォロー(レス?)するのは友人のみらしい。

つまり友人のアカウントを検索→友人のスペースを表示→フォローという流れ。

Hotmailアカウントなどに登録している友人をまるごと検索することも可能ですが、当然そっちの友人がTwitterで登録してなければダメです。w

たぶんぜんぜん知らない他人にもフォローとかはできるんだと思いますが、チュートリアルを見ただけでは(既存の)友人検索してからつながりを作っていくみたいな形で手順説明されてました。

自分のアカウントを作る際におすすめユーザーが数件表示されていて、その中から気に入った人をお気に入りに登録することはできます。ネット友人が皆無な人はそこからスタートするのが早そうです。

ミクシーみたいに友人紹介システムじゃないので始めやすいですけどね。

Gメールやヤフーメールとも提携しているのでリンク機能があったり、携帯でもいろいろ動かせるようで面白そうなのですが他人と交流できないんじゃあなぁw

でもアルファルファモザイクとか一部のブログではTwitterのツイート形式でコメントができるという仕様のところもありますし、不定期につぶやきに行ったりするのも良いかもしれないです。