あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

ロマサガ3 in初期メンバーばっかり…

0003_20091205205357.jpg

カタリナ編絶賛プレイ中です。

まだ序盤ですがパーティキャラが既に固定されつつ。

ロマサガ3はたくさん仲間キャラがいるのは知ってますが、どうもトーリーを進めたりや特定イベントをクリアしないと仲間にならないタイプのキャラはあまり連れ歩いた経験がありません。

というのも育成に時間がかかるのですぐ仲間になるキャラばかりを序盤にかき集めたらあとはそのキャラを固定化して強化するというパターンばっかりなせいです。

途中加入でもじゅうぶん強いキャラは多いのですが、その頃には現在のメンバーに愛着を感じてたりするのでやっぱり外せないというジレンマ。

詩人みたいに仲間から外せなくてやむなく連れ歩いてる場合もありますがw

というわけで今のメンバーはSSの通りカタリナのほかはタチアナ、トーマス、ノーラ、ポールです。たぶん六人目はハーマンだろうな…。

ポールは運び屋イベントで全滅したら勝手についてきたのでそのまま起用してたらいつの間にか外せないキャラに。w

でも攻略サイトとか見てますが仲間もいろいろいて面白そうだなぁ。

今のところ仲間にしてみたいのはボストンと妖精あたり。レオニードもいいな。人間以外のキャラってどんな操作感なのかも気になってます。

ボストンはずーっと昔やってたデータで仲間にしたことはあるんですが、あんまり真面目にやってなかったデータだしすぐに消滅したしでやっぱり再選してあげたいキャラですな。

0001_20091205210105.jpg

現在序盤というわけで修行中です。魔王殿やら教授の森やらでウロウロ中。

カタリナ編はポドールイ洞窟に行けないので生命杖が簡単にゲットできないのは問題だなぁ。カタリナやポールも魔力低いのに無理やり術使わせてます。回復術だけでもなんとか満足できるくらい使えるようにしたいところ。

武器は今回、カタリナは大剣(&白虎)、タチアナは槍(&蒼龍+太陽術)、ノーラは棍棒トーマスは体術(&玄武+太陽術)、ポールは弓(&朱雀+月術)。術はまあテケトーに選んでテケトーに使わせてるだけです。ポールが月術なんていつ使うんだw

---

ところでロマサガ3でいろいろ検索してたらすごいソフトがありました。エミ○のセーブデータ改変ソフトなんですが、シルゴンハーゲンさんの改造ソフトシリーズ同様に改造したい人にはとっても使いやすくて簡単なソフト。

ロマンシングサガ3 セーブ変更ツール

こういうのもただ遊ぶためだけじゃなくていろいろ調査目的で利用したら便利ですよね。なんか没地名とか没アイテムなんかも出現させられるみたいですし。