あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

アニメ inサザエさんたのしす…

まだサザエさん見てるよーっ!

ところで今日は関東ではが降ってるようですね。去年は関東も雪が降らなかった(?)ような気がするので久しぶりに積もるほどの積雪があったのかなー。

サザエさんの話はだいたい春夏秋冬をテーマにしたものが多いので冬場は雪が降ってたり積もってたりするシーンが出てきやすいのですが、ドラえもんもそうですが東京でここまでの積雪はないだろー!と思うこともチラホラ。。

まあ昭和時代の東京の冬場の積雪具合なんて知らないですがそれを考えてもめちゃくちゃ降雪してるので子供の頃はうらやましかった記憶が。

さてサザエさんで私は時折本編以上に好きになってるのがエンディングのミニアニメ。

マンガで連載してたものをちょっと動くようにしただけみたいな寸劇なんですが、これがスタッフロールと一緒に出てくるんですよね。

ミニアニメと言っても後にちゃんとアニメ用に編集されて本編でワンシーンが出てきたりするとニヤリとしてしまいます。w

これもやっぱり春夏秋冬・冠婚葬祭イベントに即したものが多いのですが、なかなか楽しいのもたまに出てきたりして。

0001_20100202002304.jpg

波平の頭に止まったハエ(?)をハエ叩きで叩こうとしてフライパンで叩いたというシーン。

サザエさん確信犯w これって打ち所悪かったら即死してますよねぇ…。

0003_20100202002314.jpg

ホタルを見た事がないというワカメとタラちゃんにマスオさんが波平を利用してホタル再現。

マスオさん、絶対波平をお舅として尊敬してないよなぁw

0002_20100202002314.jpg

順番に扇ぎっこ。

これはリアルタイムで見た記憶があります。何回か同じものを流していたのかな?夏の風物詩となってますよねー。