あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

DQ4 inトルネコが使える件

かつてドラクエの4コママンガというのが好きで、かなり巻数も集めていた時期があったのですが、そこのDQ4ネタでいつも「二軍落ち」されているのがトルネコだったんですよね。ほとんどどの作者もトルネコはラスボスまで馬車の肥やしという描写をしていました。

し・か・し!

私はこのトルネコ二軍落ち風潮には憤りを隠せなかった…。

確かにMPないし呪文が使えない、かといってライアンとかアリーナ並みに戦士職として戦えるわけでもない、でもトルネコにはお笑い戦法があるではないか!!

0001_20100302002044.jpg

戦闘中にいきなり歌い出して敵を眠らせたり呪文を使おうとした敵の口を塞いでしまったりすっ転んだら武器が当たって会心の一撃が出たりというあのある意味では美しい技の数々です。

PS版ではいろいろ技を覚えてしまうので普通に使えるんですけどねw

同様にして二軍落ちするというか影が薄い魔法使いキャラであるブライ…ですが、じーちゃんははぐれメタル盾で化けます。

0003_20100302003321.jpg

はぐメタ盾はカジノで838861枚が4ゴールドで買えるという裏技をすればすぐ手に入るし、後は店売り最強で補ったところ恐ろしい防御力を持った魔法使いさんになってますw

はぐメタ盾が装備できる魔法職がブライのほかにはクリフトとミネアですが、クリフトもミネアも魔法使いではなく僧侶みたいな位置づけですからねー。マーニャとブライどっちか、と言われたらやっぱりブライになっちゃってますよ。

さて現在はライアンを仲間にするために魔法の鍵をゲットしたところです。キングレオはまだちょっと無理がありそう。

DQ4の裏技をいろいろ見ているとぜんぜん知らなかったのが何個もあって驚きですよ。透明気球とか扉増殖とかそれを利用したエンディング後の世界散策とか。

試せるものから試していきたいところですねw