あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

痛いニュース in 2ちゃんねるサーバーダウン事件が大変な事に

2ちゃんねる攻撃で米企業がFBIと法的措置検討

どうやら3/1に韓国から5万人単位のF5リロード攻撃2ちゃんねるにあったらしくその問題が延長してついに米国企業がFBIまで派遣したらしいです。

というかそもそもこれ、韓国の人たちがオリンピックでキムヨナをどうこうしたから2ちゃんねるに攻撃しよう!という計画から始まってるわけですからホントに発端はショボい。。

国内での話ならこうはならなかったのでしょうが、韓国からサイバー攻撃というのがやっぱり問題だったのかな。メリケンさんはこういう問題もかなり突っ込んで捜査するようですし、今後どうなる事やら。

しかし2ちゃんねるもただのアングラサイトだった頃と比べるとまさに国家規模の大掲示板になったなあ。

この話は米国企業のサーバーも被害を受けたからというのもFBI出動の騒ぎになってる様子もありますが、それを抜きにしても2ちゃんねるも相当海外にも認識されてるのは今さらながらも驚きました。

関連記事

2chサーバのデータセンター、「サイバーテロ」として米機関に調査依頼へ

2ちゃんねるサーバーダウン…キム・ヨナ関連で、韓国からサイバー攻撃