あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

痛いニュース in「餃子の王将」の新人研修がブラックすぎると話題に

痛いニュース(ノ∀`):「餃子の王将」の新人研修がブラックすぎると話題に

餃子の王将という大規模チェーン店の裏側。

報道自体の動画はなかったんですがキャプを見る限りでは軍隊式の厳しい新人研修光景です(((´・ω・`))

特に同じ新人たちの目の前で店長(?)に土下座して「私にやらせてください!お願いします!」って。。はだしのゲンに似たようなシーンが出てきた記憶があるんですがw

でもスレの人たちの話では「これくらい普通」というものもあり、つくづく日本の精神観というか上下社会はいつまでたっても払拭されないんだなあと思います。まあ上下関係などが一概に悪いとは言い切れないのでアレなんですが、(まだ)平穏な暮らしをしてきた私にとっては驚くばかりですねぇ。

欧米で同じ事やったらどうなってしまうんだろう…。あっちの軍隊も辛そうではありますが、これは軍隊じゃなくて普通の外食産業ですし。

以前も痛いニュースキヤノン会社の恐ろしい実態を暴いた時も騒ぎになってましたが、あっちは別に上司たちが部下をどうこうするわけではなくて会社全体の規則だから新人だろうが上役だろうがそれに従わないといけないという点でまだ救い(?)がありましたけどね。

本当に「いす」がなかった,キヤノン電子のオフィス - 記者の眼:ITpro

餃子の王将の新人研修もその人がこれを耐え抜いてやがて店長になったらまた繰り返すと思うと、体育会系の上下社会って怖いなとホントに思います。。