あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

PS3 inトルネ買ったよ!

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
(2010/03/18)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

昨日ケガしたとか報告しつつこんな話になりますが、トルネ買いましたよ(*´д`*)

久しぶりにAmazonを覗いてみたら8500円まで下がってたのでつい衝動買い…というのは冗談で、実は近所に大型電気店がオープンしたのでそっちでデジカメを買おうとして「そうだ、トルネを先に買わなければ」と思い止まった末に購入したんですよね。

あれを買った時はまだ指を骨折するなんて思いもしなかったと思うと人生いろいろあるんだなとまた変な達観を…。

さてトルネのほうの接続も無事終わりまして、晴れてうちのVHSビデオデッキ&ブラウン管テレビが無用の長物と化しました。

近年はほとんど使ってなかったとはいえ、PSが絶好調大稼働中だった頃に「音が良いテレビが欲しい」とばかりにステレオブラウン管テレビをねだって購入してから長い年月が過ぎました。

Gコード予約さようなら、こんにちはHDD録画。

画面が綺麗で鮮明すぎて思わず感動しました。もうテレビ番組表も要らないですよw

それにすごーく動作も快適。私はワイヤレスコントローラーのみで操作してますがまったく問題なし。別売のリモコンがあればもっと楽になるのかもしれませんが、コントローラーだけで十分用が足ります。

いずれPSPとのアドホック通信も試してみたいところ。

でもトルネは録画はできますがPS3本体か外付けHDDのみというわけで、DVDなどの記録メディアには書き込みできません。というわけで超大量に録画したければ外付けHDDがまた必要になってくるのですが、PCには割とどのメーカーの外付けHDDでもつながるのですがPS3、しかもトルネ用となるとメーカーによって向き不向きがかなり出てきてしまうらしいです。

PCとの連携では定評があるバッファロー製外付けHDDで不具合出たという話もたくさん聞きました。

一旦PS3本体に録画保存してから外付けへ移動するという妥協策を取ればまあ無問題らしいのですがその手間が嫌だという人は最適な外付けHDDを探し回ることになりそうです。最近の主流ではバッファローかI-Oデータでしょうが、どちらもちょっとばかりずつですが問題ありそうです。。