あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

ネトゲ in Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~

ホントは最近潜入しているM2~神甲綺譚~のほうを書きたかったんですが、SSないので。

M2はスクリーンショット機能がない珍しいネトゲなので自前でSSソフトを用意するかしかないのです…んが、面白い瞬間というものはいつの世もその時しか起きないものでして…。

M2のブログラマさんたち、エラー落ち問題解決もそうだけどゲーム内SS機能もつけてくれ!

Ctrl+Pキーで撮影できたようです。。bmp形式なんですが(^-^;

※画像クリックで公式へ

オープン前に気になってたのですがその後忘れてたらいつの間にかオープンしてたらしいル・シエル・ブルー。どうせなので行ってみました。イラストが可愛い&カッコイイんですが、まあこれにつられてプレイしてみると2Dキャラにちょっとガッカリ…?

2010y06m13d_162123276.jpg

テイルズウィーバーをベースにした2D MMOって感じでした。アラドやメイプルストーリーのように左右方向しかキャラは移動できず、上下移動は2D格ゲーみたいな移動に。ゲームパッドはちょっと使いづらそうですけど。

ボイスもあるし導入部のイベントがなかなか手が込んでいて一通り喋らせてみて画面を眺めていました。でもそういうのが終わった後はクエ消化型の凡庸なMMOかと思いきや、面白そうなシステムが。

2010y06m13d_162109039.jpg

MOBを叩いているとモンスター図鑑にそのMOB情報が蓄積されていき、100%にすることで完全なページとして閲覧することができるようになるという。100%にすることがクリア条件というクエストもあるので、モンスター情報なんてWiki見ればいいじゃんと思ってはいけないようです。w

図鑑と言いましたがこの図鑑は聖霊の本の中にあるページのひとつです。聖霊とはゲーム開始時にもらえるもので、ステアップの効果を持つプレイヤーに憑依する(?)NPC

ヘルプなどもこの本をクリックして閲覧できます。マビノギのアイリみたいなものかな。ちょっと違うか。

職業システムがまた独特。

基本的に一次職→二次職とランクアップさせるんですが、実はひとつの職についていても別の職のスキルを得ることができます。

たとえば職はマジシャンでもヒーラーのスキルでHPを回復とかもできるんですね。まあいろいろポイントとか使ったり前提となるスキルやステ値があったりするんですが。

また、いずれかの職二種を一定レベルまで上げるとガンスリンガーとかメイドなどの複合職というものにも就けるようです。

職がいろいろあるから協力プレイも面白そうだなとは思いましたが、序盤はともかく後半になってもPT必須要素はさほどなさそうだし結局ソロ狩りに終始しそうな気もします。ソロ好きな人にはいいネトゲかも。