あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

ドラマ in毒トマト殺人事件

毒トマト殺人事件、やってるの知らなかったのですが遅ればせながら見てましたw

昨日放送していたドラマです。

世界初ドッキリドラマとかいうわけで、SMAPメンバーがバラエティ出演していた時のあらゆるシーンをうまく撮り繋いで編集したという。。SMAPの誰にもネタバレをしないようにドラマの出演者などがこっそり隠れながら撮影しているという異端ドラマ。

実際はどうなのか知らないのですがSMAPメンバーは誰も気がついておらず、それぞれ別々のバラエティで普通にそれぞれのロケをしていたつもりが実はこんなドラマに出演していた!ということになっていたようです。

といっても全体的にはシリアスドラマというわけではなく、33分探偵みたいなユル刑事ドラマ。古畑任三郎vsSMAPみたいなマジモードのドラマではありません。まあ本人たちの協力が得られないわけですから仕方ないとは思いますが。w

5人のうち誰が殺人事件の犯人なのか、そしてそのトリックは?動機は?…これらすべてが解明しても「ありえねーw」と笑ってしまうようなオバカちゃんドラマ。

以下はネタバレです。

ゴロちゃん自身も愚痴ってたように稲垣&草なぎの出番があまりに少ないw 草なぎはまああの事件の直後くらい(?)の収録だったのでしょうしテレビ出演自粛の意味もあったのかもしれませんが。

そして温水さんが特殊刑事という形でいろんなところに出てるのが楽しい。木村がトマト部屋でインタビュー(?)みたいなことをしてるのをうまく尋問シーンに取り替えたり、収録中のナチュラルな姿を隠し撮りしていてそれをバンバン使ったりという、ちょっとちぐはぐな流れながらも繋げ方はうまいと言わざるを得ません。

ていうかトリックですが、渡り鳥の足に毒入りトマトを水で溶ける紙でくくりつけて運んだとか言ってますが一度も休憩しないで飛び続けるわけは無いだろうw とひとりで爆笑してました。ニルスのふしぎな旅をパロってるっぽいセリフも。w

しかしラストが謎のままで終わってしまったのがムムウ。一応中居が犯人ということで片付いてましたが、刑事課の女刑事(堀内敬子)が枕にトマト跡つけてたり香取が縄文人コスプレして住んでいた場所にキーワードとなった「黄色い花」があったりで謎のままに終わってるような。。w 気になる!