あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

M2 inまたも肩透かし

2010y07m08d_080232913.jpg

こんなものアップデートする前にすることがあるだろう(#・∀・)

昨日の夕方にアップデートメンテナンスの告知が出ていたので、ついに七夕を機会に住宅区が実装されるのか!と勇み足でWMだけ買いに行ってしまったのにアップデートされたのは七夕イベントといういらないイベントだけでした\(^o^)/

勝手に妄想爆発させてた私が悪いのは認めますが、前回のメンテからほぼ一週間という長期間が経過しておりアップデート内容も事前に告知されてない(ただアップデートします、というだけ)なので期待するのも無理からぬ話。

今夏実装予定として70段開放と住宅区実装が正式サービス前から明言されているだけに…。

まあ嘆いてても仕方ない、ここまで待ったのだから夏いっぱいは頑張って待ってみようという気分です。

七夕イベントも一通り見て回ってきましたよ。

さてこのイベント、いわゆるドロップ品イベント。

韓、魏、趙の三国にいるNPCからクエストを受諾したらMOBを叩くことで入手できるアイテムを集めます。

韓には織姫、魏には彦星がいてクエクリアすると七夕姿になれるファッション装備がもらえるようです。一方趙は七夕旗職人の花星人が現れておりクエクリアで七夕模様の旗がもらえます。

このMOB、特にどのMOBから出るなどの説明がクエスト内容に書かれていないので最初はどれからでも出る説が有力だったのですが、友人が洛森南口でしばらく狩っていてもまったく出なかったという体験談があってついに判明したのが「各国のエリア内でなければ該当アイテムが出ない」という説。

例えば趙の七夕旗職人のクエストの場合は笹と短冊を集めるわけですが、このアイテムは趙の地域内(邯鄲城下、常岩山、北固山、幡岩谷、落屏谷、邯鄲荒原、古泉谷、趙湾口)でしかドロップしない、というお話。クエのない周エリアではまったく出ないということになりますね。

しかもこの場合は地域内にあってもダンジョンでは出ないようなので必然的にフィールド狩りになってしまうのですが、みんな現在はイベントの真っ只中というわけかどこもかしこもメチャ混みの嵐。特に大梁城下や宜陽城下などではたまうさを鬼狩りする高レベルさんが溢れる始末。

集める数もそれぞれ77個という恐ろしい数なので確かにザコをたくさん狩るのが一番効率的なんでしょうが。。大量に釣って範囲で、というのがまだあまり見かけてないだけマシかなぁ。