あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

クロノクロス inどろぼうは世界制服の始まり

FFTは修行の日々で面白いネタはないので、クロノクロスの話題メインにします。

持ってて良かったアルティマニア

クロノ・クロス アルティマニアクロノ・クロス アルティマニア
(2000/01)
スクウェア

商品詳細を見る

といってもストーリーはほとんど進んでません。やっと古龍の砦に潜入しボスのドラグナーを撃破したところです。

本当は先に巨大ネバルーを倒しに行きたかったのですが、どうやらアイスバーグを使うことがあるらしくトラップで奪いたい。ところがアイスバーグのトラップエレメントはLv6なのにセルジュなどはまだLv5までしかグリッドが開いてないので先にドラグナーのレベルスターを取ってから…という作戦だったのです。それでもセルジュはLv6グリッドが開かなかったのでまたパーティ再編成しないといけなさそう。

思い出してみると影切りの森でのテングルフ戦をスルーした(赤モンスター子供を連れてきてバトル回避してしまった)ためにスターがひとつ足りない状態で進めてる気がします。

スラッシュルートを選んだのはまったくの気分だったのですがアルティマニアと睨めっこしていたので回避できると聞いては回避しないと!みたいなノリでスルーしたんですよねぇ。まあグレンとかラッキーダンあたりならLv6グリッドが開いてるかもしれないので後で再挑戦してみますが。

というわけで今回は初回プレイ時にはまったく触らなかった「盗む」と「トラップエレメント」を大活用しています。トラップこそは今回の巨大ネバルー戦で使うとしたら初めてですが、キッドを常に入れておいてスティール連発で楽しんでます。

アルティマニアという壮大な資料がありながらなんでもっと活用しなかったのかな、自分。というかこのアルティマニア実を言うと道端に捨ててあったのを拾ってきたという経緯を経てゲットした本でして、だいぶ汚いながらも問題なくすべてのページが読めるので愛用してたのですね。元の持ち主含めてもっとアルティマニア活用しようぜ!FFTの黒本で育った私としては誤植が少ないのも嬉しいです。

さて盗むではまだこれといったレアは奪えてませんが、古龍の砦の青ルートに出てきたアカシア龍兵から「金のイヤリング」ゲット!

クロノクロスのほとんどの敵は盗めるアイテムが二種類存在するのですが、片方は92%でもう片方は8%などの完全なる二極。それだけ低い確率のほうのアイテムは良いものがあるというわけですが、死炎山あたりではスティールをがんばって発動していても高い確率のほうのアイテムやエレメントばかりでだいぶうんざりしていただけに嬉しい。

といっても金のイヤリングの効果は戦闘中だけHP上限がアップするという微妙といえば微妙なアクセなんですがまあ、盗めたことに意義があるのであって品はなんでもいいんですよ!

死炎山に行く前に改造種フィオやスカールの加入フラグを埋めるために水龍の島や亡者の島、ヒドラの巣などをうろついてイベントアイテムをゲットして二者を加入させ、準備万端でいざ死炎山へと向かったもののボスの炎龍攻略で「マブーレで買えるエレメントで弱体化する方法が良い」とか書かれていて「そういえばマブーレ行けるんだった!」と気がついて戻りまくり一通りのエレメントを購入したりなどしていたために、三日も掛けてまだ古龍の砦未クリアという事実も分かってくれると思います(誰が

マブーレで買いすぎて若干金欠です。セルジュは一度もえちごやのさいふを外した事がなかったりする。。

また、初回プレイ時で苦戦した記憶の濃かったマルチェラ・カーシュ・ゾア戦はほとんど苦戦しませんでした。補助エレメントもいろいろ買ったのにトッター程度しか使わず。マルチェラの特殊攻撃が全体攻撃でウザかった記憶が強かったので同じく全体攻撃を使うカーシュの順で先に倒してしまい、残ったゾアからスタミナリングを奪ったり低下させたりと料理しながら余裕で勝利できました。

しかしドラグナー戦はそれなりに辛かった。攻撃エレメントで黄属性を使うとヒールウインドで回復されると聞いたので物理攻撃メインのつもりでポシュルを入れて行ったのが間違いの元。物理攻撃も全部緑属性なのでガスガス食らいまくって黄属性のポシュルが痛いの何の。でも途中からエレメント攻撃(黄・緑以外)なら割と効く事が分かり連発で倒しました。回復エレメントもだいぶ用意しておいたのに苦戦したので今後の戦いが不安ですな。

これから巨大ネバルーを倒してからサンフェイサー、カメイ、蛇骨大佐、ヤマネコとボスの連戦。気合入れましょ。