あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

クロノクロス inうふふフェイト

クロノポリスクリアしましたよーヽ( ´¬`)ノ

運命(フェイト)は弱かった。

考えてみたらクロノクロスってキャラごとのレベルみたいなものが存在しないのでその時に出てきたボスはよっぽど装備品などに気を配り損ねていない限りは倒せるハズなんですよね。

属性とかアクセ効果などが出てくるとまた変わってくるんでしょうけども。

しかしクロノポリス入口でのベリルは真面目に強かったよ…。

苦戦した記憶がまだ脳の片隅に残ってるくらい危険なボスとは知ってましたが、一週目データだとさすがに強すぎる。ファルガとイシトで行ったのですがメガトンパンチを食らうとイシトが確実に即死コースに。ステータス的にはファルガのほうが魔法防御低かったのでホワイトプレートはそっちに装備させてしまってたんですよねぇ。

装甲破壊後もバズーカでやっぱり瀕死レベルのダメージを食らうので仕方なく防御に徹させてセルジュとファルガだけで倒した感じです。どうせ使わないだろうなと思いながらファルガにセットしておいたポーションのエレメントが非常に役立ったよ(;´Д`A

虹貝殻は盗めませんでした。どうせ二週目以降もあるんだし、虹貝殻を盗んでゲットするタイプの敵から盗めない場合は諦める事にしているのでどうでもいいのですがw

ボスではないですがカードキーの守護者であるバレル全体攻撃で全員即死しかねないとかアルティマニアのほうに書かれていたのでファルガをやむなく外してギャダランとオーチャで編成、レッドプレートやマナフィーブルも準備万端で行ってみたらぜんぜん弱くて肩透かし。そのへんのザコより攻撃力低いじゃないか!

あれだけ警告されてた全体攻撃も50程度のダメージ、赤属性のオーチャなどは20以下まで抑えられてるとか。確かにフーリッシュは使ってありましたがクロノクロスは敵の低下より味方の強化のほうが効果が高いのもあるし、それだけではなく単にバレルは弱いという結論に至らざるを得ない。

フェイトも同様にそこまで苦戦しませんでした。バレルよりは強いですけどw

どうやら戦闘直後にマナフィーブルを使ってくるらしいので魔法攻撃はいまいちかなと思ってリデルは外し、ホーリーライトを盗む担当でファルガと完全物理担当でカーシュでの編成。セルジュにブラックプレート。

いろいろ試しましたがジーニアス+センスティブ後にフィールド属性を全部白にしてからセルジュでスカイアローとかウルトラノヴァとかやってみても大したダメージにはなりませんでした。魔法防御が高いらしい。

たまたま熱線がブラックプレート装備のセルジュにばかり来てくれたので中盤までかなり楽でしたが、マナフィーブル+防御していたにも関わらずダークエナジーではセルジュ以外が確実に瀕死に。防御してなかったら即死してたのか…。

幸いカウントダウン攻撃なのでセルジュ以外事前防御しながらごり押しで倒しました。

さてクロノポリスに行く前にアルティマニアの後ろのほうにあるクロノクロスの真のストーリーというかクロノトリガーラジカルドリーマーズといった関連作品とのつながりやクロノクロス独自の世界設定、キャラ設定などを読んでおいたのですがそこを読まないでいきなりクロノポリスに行ってもまったく真のクロノクロスのストーリーは見えてこないなあ、と痛感。

キッドやツクヨミの正体のみならずクロノポリスやルッカガッシュたちの研究凍てついた炎とフェイト、二つの世界や龍神たちの逸話などなど、ただゲームするだけではほとんど関連が分からないままでした。読解力ある人がやればまた違うのかもしれませんけど。

ディノポリスや恐竜人という単語もいきなり出てくるし、前作プレイしてない人でも十二分にストーリーを楽しめるゲームではないなと改めて感じました。

スタッフインタビューではクロノクロス発売直前にPS版クロノトリガーが出たために多少前作との関係を深くしてもいいかと思ったという事情があったそうですがやっぱりトリガー→クロスとプレイするのが楽しいところですね。

サウンドノベルであるラジカルドリーマーズもやってみたいんですがサテラビューソフトだったようでいろいろ面倒なことと、ディレクターさんからしてみればラジカル~を進化させたのがクロノクロスだから遊ばなくても良いというコメントだったので忘れることにしました。(*´∀`)

さてさて、これからはサブイベント消化と残った仲間回収して仲間キャラのLv7固有エレメントをゲットしながらグランドリームやクロノクロスエレメント探しになりそうですな。