あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

クロノクロス inドルシリーズ撃破&輝く素材集め終了

まごついてても仕方ないので星の塔突撃しました。

まずは輝く素材集め遍歴から。

一番面倒というか遠回りしてしまったのは輝く葉でした。最初は影切りの森のバルブゥでいいかなと思ったのですが夢見るこしまきがないのでパワーレベルを上げなければならずそれだけで死んでしまうほどバルブゥは弱かったので次の候補地だった世界のへそのロングレッグ狩りに変更したのですが、こちらは移動が面倒だし余計なのが一緒に出てきやすくてやはり狩りづらい。行くのも毎回ふるき大地の果実をピパピパ君にもらってこないといけませんし。。

結局影切り森のバルブゥに戻って緑属性キャラで攻撃力が一番低いバンクリフにアイアンスワローとか弱い武器を装備させて集めました。

輝く砂はヒドラ沼のセンティをスネフで、輝くしずくは水龍の島のエフトをイレーネスで。水龍の島はエフト以外にもエイエイとかサイドステップなどでも集めやすかったです。

輝く炎は死炎山で集めようと思っていたのですが、輝くスミ集めで溺れ谷のカゲネコを狩りに行った時に同じく溺れ谷に出てくるティーバで集めてしまいました。溺れ谷の敵シンボルはすべて狩り尽くすと一旦谷から出て3画面(?)切り替えないと復活しないという手間はかかるもののアルニ村→酒場やテルミナ→宿屋などを往復して炎もスミもここですべて集めちゃえました。意外なスポットだったなぁ。

輝く塩は前述の通り星の塔で集めました。最初は星の塔に行く前にプリズム装備を作ろうとしていたのでクロノポリスも行ってみたんですが、輝く葉同様に余計な敵が多すぎる。星の塔のププロティなら最大四匹も出てくる事があるしとても集めやすかったですね。

さて、星の塔ではメインパーティをキッドとグレンにしてザコからスティールしまくり戦法で突き進みました(笑) お陰でヒップパッドやサードアイが人数分(3個)揃えられましたよ。

ドルシリーズはグレンだけ同属性のプレート装備させてセルジュとキッドは魔法防御を上げまくって連続撃破。もっともそれだけでは辛いのでドルマグマ戦では赤ブローチも装備させてましたが。

しかし最後の最後でドルアイスが出てくるのをすっかり忘れてたよ……ドルヘビィ&ドルホーリーがラストだと思い込んでいたのでまったく準備せずのバトルにw 案の定オメガブルーでキッドが二回も死にましたがなんとか勝利。グランドリーム強えぇなぁ。

ついに時を喰らう物初期形態とのバトルですな。このまま突き進むぞー!