あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

またハムスターを買った!

先週、ついに三年以上生きていた♂ハムスターが死んでしまいました。名前は「まるお」でした。

このハムスターを飼う前にやはり♂ハムスター(名前「ゆきみ大福」)を飼っていたのですが、同じケージに入れていたらケンカ騒ぎになってしまったので仕方なくもうひとつケージを買ってきて別々に飼育していたのも昔の話。

先代、先々代に先立たれてまったくの飼い直しとなりました。

2010y08m31d_172206413.jpg

こちらが先々代。「ゆきみ大福」。ホワイトパール色の♂ジャンガリアンハムスターです。

これの前にゴールデンハムスターを飼っていて私のハムスター飼育としては二匹目に当たるハムスターでした。途中でケージを買い換えたので巣箱に慣れないまま死んでしまったのはかわいそうだったなー。

晩年に足を骨折してしまい、それでも元気良くアクロバットしていた白ハムです。良く噛むハムで大変でした。

2010y08m31d_172349974.jpg

こちらが先代。「まるお」。ブルーサファイア色の♂です。

ゆきみ大福と一緒に飼おうとしたら最初は良かったのに成長してくるとナワバリ意識が芽生え始めたらしくケンカ騒ぎばかり起こしてました。しかし晩年はほっぺたと足の付け根に大きな腫瘍ができてしまい、悪性ではなかったのですが動き回る事すらも大変そうでかわいそうでした。

大人になってからはまったく噛まなくなり、呼べばすぐに出てくるほど人懐こかったです。

2010y08m31d_165245967.jpg

そしてこちらが現在飼い始めた♂ハムスター。名前は色から取って「うりハム」にしました(うりぼう(イノシシの子供)みたいな色だから)。

最初はやっぱり怖いらしくてキャーキャー騒いでましたが今はだいぶ落ち着いてこのような姿を見せてくれるように。先代のまるおを飼った時も思いましたがこんな小さかったかなー。体長6cm程度で体重は15gくらいしかありません。小さすぎるw