あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

インタFF7 in大空洞到達、データ移行

データ移行とか書くと誤解されそうですが、つまりは今までプレイしてたファイル1が大空洞まで到達したので以前やってたセーブデータ(ファイル2)をプレイすることにしたって話です。

というのも大空洞手前で放置していたデータが最近見つかって覗いてみたらほぼすべてのサブイベントを終わらせているデータだったんですよね。既にクリアしてあるデータがあるんだからまたわざわざアルテマウェポン倒したり古えの森に行ったりする手間が省けるしイイじゃない!という流れw

大方のストーリーはファイル1で理解できましたしね。

もちろんこのデータは無印FF7でプレイしていたものなんですが、インタ版には互換性があるんですよね。ただしダイヤウェポン戦で盗めるライジングサンだけがゲットできない(ストーリーを進めていなければゲット可能?)というだけ。

まあライジングサンはマテリア成長2倍ってだけのユフィ武器だし、ユフィは不倶戴天デフォで変化させる役ということにすればいいんだい!

ガイドブックもちゃんとゴーストシップ変化でゲットできるし、せんすいマテリアもそのままゲット可能。

問題はこのファイル2が本当に自分のデータなのかという真偽(だいぶ昔のデータな上にチョコボディスクからデータを取ってきた事も多いので)。

いろいろ見てみましたが海チョコボがいない、というかチョコボ関係は全部スルーしている」「ゴールドソーサーのミニゲーム及び闘技場は全部スルーしている」「八番街地下でタークス三人組を逃がしている(タフネスリング他の数が少ない)」「潜水艦で神羅兵士を捕虜にしている」etcの理由から自分データと判断(。・・。)

クラウド別荘があったから最初はチョコボデータだと思ってたんですがねぇ。

壮大なデータ移行だったので手間取りましたが、とりあえずクラウドがアポカリプス、シドが青龍堰月刀装備でしょうかんマテリアフルセットだったのはマテリア育成中だったのかなーという程度だけ理解。

リボンとか守りの指輪とかテトラエレメンタルの数が人数分なかったのでとりあえずマスタートンベリ、ムーバー、サボテンダー変化だけやってきました。

本当はマジックポット対策でエリクサー稼ぎもしたかったんですがキマイラはゴールドソーサー砂漠にしか出ないのかぁ…ジギィとかからちまちま盗むしかなさそうです。インタ版マジックポットはエリクサーをあげないとダメージが0なんですよね(´Д`)

しかしさすが、大空洞のアイテムも全部ゲットしてあった。しかもファイル2ではコンドルフォートでミッションクリアしてしまったためにひとつしか持てなかったインペリアルガードがミッション失敗してたらしくw、大空洞のとあわせて二個所持してました。

タークスとの戦闘回数が少ないせいでザイドリッツとかミネルバブレスが足りないのはこの辺で補えるかなあ。

吹いたのが大空洞でセーブポイントをどこに設置したのか自分でも忘れているという事態w いつもパーティが分かれるところに設置してたはずなのになぁ。

探してみたらラストもラスト、全員が集まってセフィロスのいる空間(?)を見下ろしているところにありました。どんだけチキンなんだ。

ゴールドソーサー関係とチョコボ関係をどうにかコンプしてナイツオブラウンドやらをゲットし、いずれはウェポン制覇とかもやってみたいなー。