あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

アーク2 in封印の遺跡めぐり

アミーグのイベントはヂークベックが主役っぽい印象だったのでヂーク育成とレベルの低い仲間育成も兼ねて封印遺跡を攻略中。

バルバラードの遺跡は思ったより敵が強くてピンチです。。

ところで関係ないですがグランツーリスモ5がまたまた発売延期したらしいですね。

またかよwwwグランツーリスモ5、発売日を11月3日から2010年の年末に延期www

これを見るとなんと2009年12月→2010年3月→2010年11月→2010年年末の三回目延期だそうで、ファンの方々の嘆きがスレでは聞く事ができます(´・ω・`) 中にはPS3をこれにあわせて買う予定だった人もいるようで。。

私も延々待ち続けている人食いの大鷲トリコですが、2010年末発売だったのがいきなり2011年に発売延期になってたのでガックリ来てたりします(´;ω;`) トレイラーとかスクリーンショットはたまに追加してたりしますけど。

年内発売って何か問題あるのかなあ…単に開発が間に合ってないだけとかならいつまでも待ちますが、それ以外の理由があるとしたら嫌ですねぇ。。

さてアーク2話。

ギルド仕事をほとんどスルーしていたらしいデータで、とりあえず各地を回ってギルド仕事&指定モンスター退治に奔走。お金も99999G近く貯まっていたので有用そうな装備だけ鍛冶屋で鍛えておきました。

ミルマーナの海底油田で羅刹を取り忘れたんですがこれって実は剣士タイプのモンスターに装備させるとなかなか良いらしい。攻撃力がレベルに応じてアップしていくという効果が特に。でもエルソード数本あるしそっちを装備させたほうが即戦力にはなるのかなぁ。

そもそもモンスター育成は今回まったく手をつけてないのでもう少しスルーするかも。Lv200のリッチ一匹でじゅうぶんですよw

シャンテ、ゴーゲン、サニアのレベルがまったく低くて使い物にならないほどだったのでアンデッドにトドメを刺す係としてアミーグ封印遺跡にシャンテを連れて行ったのですがかなり厳しい。。集中攻撃を喰らうとすぐ即死だし。リザレクションの使い手が最初に死ぬというループorz

インベントリ枠の問題で復活薬なんて持ち歩いてないし。

仕方なく再編成して銃シュウや槍エルクでまとめて攻撃してからHP1にさせたりリーザのホールドエネミーで麻痺地獄にしたりでシャンテ集中育成。

サニアとゴーゲンは攻撃魔法の範囲が広いのでまだ楽なんですがシャンテはレベルが低いうちは支援魔法ばかりでダイヤモンドダストくらいしか攻撃魔法がないのがネック。そのダイヤモンドダストもLv1からなので覚えてもしばらくは5マス攻撃だし。範囲攻撃の棒が装備できますがナイフとかカードのように離れて戦えないので危ない。

ヂークベックもいくら強いパワーユニットを装備させても最終的にはアンデッド始末係にしかなれないくらい弱いらしいので特にやり込みたいわけではない限り育成は趣味にとどめたほうが良さそうですねw

しかし本当にインベントリ枠が少なすぎるよ!どこかのMMO並み。

アイテム預かる施設はファミコンDQ4にすらあるというのに、これだけ大量のアイテムが発見できるやり込み型RPGのアーク2にその施設がないというのは致命的のような気がします。。もう毎回ガンガンにアイテム捨てまくってます。w

調べてみたらセーブデータを複数利用することで一応アイテム倉庫のようにできる方法はあるようですが実際面倒くさいだろうこの方法は。。w

一見弱そうな武器でも実は合成に使えば最強武器になるとかいう罠もあることですし、なんとかして欲しかったものですね。

関係ないですがPSストアでモンスターハンターポータブルG2が1200円だった…!12月に3が出るらしいですしちょっとやってみたい。

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る