あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

またFF14のお話

徹夜してmoonのVIP曲「ポセイドンの子供たち」をヘビーリピートしていたgunsooさんです、おはようございます。

FF14の過疎が深刻過ぎて無料期間延長w ■e必死杉

またFF14ネタがニュースブログに出ていたのでつい。

でもどうやらユーザー数はそれなりに多いみたいなのですね。まあ1万を上回ることは少ないようですが1鯖で2000人前後は確保できているらしい(まあそれもかなり少ないですが)。しかしやはりプレイユーザーさんからのお達しとしては「やめておけ」の一点張り。

無料期間延長しようが既にオンラインゲームとしては終わっているあらゆる犠牲を払ってでもプレイは避けるべきだ、むしろ現在まで延々と続いているβのテスター料金を払ってもらいたいほどだ、というレスがちらほらと。

何がそんなに悪いのか、実のところ私もスレの中身やレビューを聞いてばかりだったので良くは分からなかったのですが今回やっとどう悪いのかをまとめてくれた人がいました。

213 ミミハナ(東京都) :2010/10/15(金) 23:30:36.19

>>45

今後に期待することが不可能なほどゴミ

誰ともコミュニケーションを取るなと言わんばかりの仕様のオンパレード

チャットの切り替えの為に毎回/tell news sokuhoなどと直打ちで入れないといけない

アイテム一つを他人と取引するのに最低五分かかる

装備を変えるのに、デフォだと30秒以上かかる

挙句の果ては、インタビューで突っ込まれると「マクロを組むと便利ですよ^^」

ゲーム内でマクロの説明が無く、ライトユーザーお断り

おかげで街の中でも一時間放置して数人の声が聞こえてくるだけという閑散具合

コミュニケーション以外でも、ゲームも全部ゴミ

筆舌に尽くし難い

かなりの高性能PCスペックを必要とするとは聞いていましたが、それより少しでも下回るスペックだと途端にもっさりゲーになってしまうだけでなくそもそもの仕様として全体的に遅い、あるいは長時間経過が必要な部分が多すぎるという。

運営さんはさくさくプレイ=廃人プレイ=やめさせるべきだという認識があるようでもあります。

またこれは私も共感できましたが、FF14に悲嘆したユーザーがFF11に戻るかというとそれもいまいちな選択。

結局11、14とナンバリングされている以上11は型落ちというか、旧作品というイメージはぬぐえない。というわけでFF14のみならず11からもユーザーは減り続けているようでスクウェアさんにとっては二倍ダメージといったところの様子。

今回の無料延長の裏には様々な思惑や苦悩がまぎれていると思うと…。

外注にほとんどの製作を依頼してしまったというのも問題点のようです。

運営陣にとっては決算がすべてというわけで人件費を減らす努力の末に中国の外注に頼んでしまったことも失敗の要因であり、さらにほとんどのイベントの構想やボスモンスターの予定もありながらも実装が未定のまま世の中に出してしまったというのもすべてはお金のため。

ほとんど中身のない早い段階で出して決算に繋げるのが見え見えの対策ですね。。

ただ、これがもし中身ができてきたらまた化けるかも?と思ってしまうのはやはり長年ファイナルファンタジーというゲームで遊んで楽しかった思い出からかなぁ。

もしこれにファイナルファンタジーというタイトルがついてなければここまで叩かれなかっただろうな、とは思いました。w

ところでこんなものが発売予定のようです。。↓

PLANEX 11n/g/b対応高速300Mbps『ファイナルファンタジーXIV』推奨Gigabit無線LANルータ MZK-WG300FF14(2010年10月発売予定)PLANEX 11n/g/b対応高速300Mbps『ファイナルファンタジーXIV』推奨Gigabit無線LANルータ MZK-WG300FF14(2010年10月発売予定)
(2010/10/31)
プラネックス

商品詳細を見る

「腐ってもファイナルファンタジー」。