あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

面白スレ in外人「日本RPGの変な武器ワロタ」

外人「日本RPGの変な武器ワロタ」

前々からちょいちょい話題にはなってたらしいですがやっぱり向こうの人々から見ると日本RPGJRPG)の武器には違和感を感じる人が多いようです。

リアルを求めるがゆえの価値観の違いか、と思ってみたら日本人視点でも変な武器や持てるとは思えない武器が多いことに気がつきました。w

クラウドの大剣

img_1356254_18122359_3.jpg

画像はここより

クラウドに限らずですが自分の体格と似合わない武器を振り回すキャラはやはり納得できない様子。クラウドの場合は慣れがあってあまり気にしてなかったんですが物理的な法則を考えたら確かにおかしい。あれでいて攻撃速度が遅いなどの欠点はないし。ジェノバ細胞とはやはり恐ろしい…。

同様にしてユフィの手裏剣もデカすぎる。てかただ振り回してるだけに見えるんですが投げてるのか?デザイン優先なんでしょうけどやっぱり手裏剣といったら小さくないとなー。といってもFFシリーズの手裏剣武器はデカいのですけどね。w

2010y10m24d_065643280.jpg

ホープのブーメラン

elixir_ff13_trading_arts03.jpg

画像はここより

ハンティング用ブーメラン、とのことですがどう見てもおもちゃにしか見えない。。こんな武器であの巨大モンスターとか聖府と戦ってるなんて信じられない。まあホープって魔法キャラだからあんまり武器は目立ってないだけなのかもしれないですが。

ヴァニラのウィップのほうが強そうに見えるw

ブランカの研ぎ石(シャドウハーツ2)

ブランカは狼なんですがその武器は牙と思っていたらなんと研ぎ石やヤスリ。これは変と言うよりうまいと思いましたw でも最強武器である「ポチのほね」がどうして強いのか謎。もしかして犬用のガムみたいにガリガリ噛み付いて強化してるのだろうか。。

同様にしてSH2ではゼペットの操り糸というのも良く分からない。絆を深めて攻撃力アップ!みたいなことだと思うんですが、物理的に考えるとやっぱり良く分からない。

クロノクロス

これはちょっと仲間が多くて武器も豊富なので突っ込みどころ満載なんですが、とりあえず外人さんたちも挙げている「フライパン」は変というか面白い。MOTHER2のポーラもフライパン装備してましたが、フライパンだけでなくターナー(しゃもじ)とかオムレツパンとか家庭用器具をここまで物理攻撃に使えるものなのかと。FF4でも愛のフライパンってのがありましたがあっちは武器というわけでもないしなぁ。

イレーネスのハープやスラッシュのギターっていうのもまた面白い。叩きつけるわけではなく音色で攻撃。FFのハープや鐘みたいな感覚かしら。変わったところではコルチャの釣竿っていうのもなかなか。w

RPG好きな日本人、剣や槍など従来のファンタジー世界に出てくるようなありきたりな武器では飽きが来たジャパンゲーマーさんにとってはこのような新鮮な形の武器というのを求める姿勢があるのかもしれません。

ゴッドイーターの武器もオカシイのばかりというわけでさっそくわくわくしてきてますよw