あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

DS版DQ6 inラーの鏡ゲット~

やっとこ月鏡の塔クリア。

DSプレイだと充電がなくなったら最後なので進みは遅いです。

PSPアーカイブスプレイならセーブデータだけ移動してPS3でも遊べる利点があるんですけどね。

キャラドットこそはSFC版と変わりないのに街やダンジョンのほとんどが一新してて面白いです。

サンマリーノトルッカ、アモールなども綺麗にリニューアル。さらにイベントが発生するとまたまた驚きのムービー的な展開に。もうこれのためだけにもDQ6を進めるのもアリなのかもしれない……。

ちょこちょこSFC版と名前が変わってる部分が気になったりしますけどね。どうして変えたのか理由を想像するのも楽しい。

仲間との会話も実に楽しい。その辺の人から聞いた話をすぐさま仲間たちがネタにして会話してくれるんですよね。

例えば「うちの人ったらいつもタバコばかりふかして考え事してるのよね」という話に対してハッサンが「うーん、健康の事は考えてなさそうだけどな」とか。ハッサン最高すぎるw

そして意外にも仲間たちの過去や公式でも発表されてない(?)子供の頃の話みたいなのもちらっと出てきたりして驚きます。

ハッサンは幼い頃から強かったそうです(●´x`●)

さてサンマリーノで町長関係のイベントを終わらせてからミレーユと共に夢占いオババの家へ。

サンマリーノのカジノとか船着場も分かりやすくなってて良かった。でも相変わらず宿屋や道具屋などが同じ建物にあるという構造はそのままで多少迷いましたけど。w

そういえばサンマリーノルイーダ酒場ってモンスター預けしか機能してなかったんだっけ……寂しい。

夢見のほこらに行く事になりましたがベビーゴイルのギラが思いのほか痛い。ミレーユはこの段階では正式な仲間ではないのでAIバトルはできないのですが、ホイミとスカラが使える重要要員なのでできればほこらのボスであるプラディーポまではMP温存してあげたいんですがなんでザコ戦でスカラ使うのかなあ(#^ω^)

一旦戻って宿屋で回復しよう、と思ったのにサンマリーノに入っても何故かミレーユだけついてこない。オババの家でも宿泊できないし、もういいやーとミレーユMP20くらいでプラディーポ倒しちゃいました。これってSFC版でも同じだったかなぁ。

レイドックで貴族の服を買って大臣を騙そうとするも追い払われてアモールへ。

アモールでやっと鉄防具シリーズが出てきたんですがまだ金が足りん。まあ貴族服はそれなりに防御効果あるし鎧はスルーして何故か防御力が劇的にアップする盾と兜、胸当てだけ買いました。ミレーユはアモールで拾ったうさみみバンドひとつで充分。

ジーナさんの部屋で泊まって上世界アモールへ。例の「落ちないよ…この剣についたアイツの血が落ちないよ…」イベント。洞窟でさんざん迷っていろいろアイテムゲットしましたが、鉄の胸当てとか買ったばかりの装備があったりして。実にくやしい。

どうにかボスも倒してイリアとジーナのイベントも完了、鏡の鍵をもらって月鏡の塔へ。

と、ここでトルッカにそういえば行ってないなと一旦上世界に戻ってからマルシェを経由してトルッカへ。町長の娘誘拐事件なんぞが起きてましたが盗賊をいなしてクリア。でも町長のお礼がいのちのきのみ。。ショボイ。

月鏡の塔はほとんど覚えていたので苦労はしませんでしたが、シャドーってこんなに強かったっけ…。ハッサンでやっと10程度の与ダメで、冷たい息を連発してくるので辛いったらない。

途中でバーバラを仲間にしてトラップクリア後、ラーの鏡とご対面。バーバラも正式に仲間になったので事前に用意しておいたチェーンクロスとミレーユのお下がりである銀の髪飾りで即興戦力に。

さて、これからレイドックに戻ってムドーの地底魔城ですな。