あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

DS版DQ6 inアモス最高!

すっかりどっぷりハマってしまったDSのDQ6

現在魔術師の塔です。

アークボルトカルカド&しあわせの国→ホルストック&洗礼のほこら→クリアベール&運命の壁→フォーン城&魔術師の塔

しあわせの国ではジャミラスが強かった記憶があったのでついにバーバラを外してミレーユチャモロで編成。チャモロベホマがあったので非常に楽だった上に本来なら効きにくいらしいルカニが一発で決まったのも良かったです。物理攻撃ばかりの敵なのでスクルト重ねがけで対処してたんですが、それでもチャモロあたりはわしづかみでだいぶHP削られてしまうので楽とばかりは言い切れませんでしたけどね。

でもたまたま盗賊だったアモス炎のツメを盗んでいてくれてそのままアモスに装備させちゃいました。アモス最高。

アモスかなり気に入ってメイン戦闘メンバーになってますよ。

何より会話すると天然ボケ連発の気のいい兄貴っぽくて良い。「やっぱりオバケは怖い」とか「犬と一緒につい遠吠えしたくなる」とか。寒いとかホコリっぽいとかの理由でしょっちゅうくしゃみしてるのも面白いですw

会話システム楽しいなあ。DQ7のバトル会話システムは焦っててなかなかできずイマイチだったですが。。

ホルストックでのホルス王子かくれんぼはSFC版の頃はだいぶ困らされましたがDS版だとなんか楽になってる気が。

というのもほこら内部で隠れられた場合は最初こそ村に行ってるので分かりませんが後の二回はホントにすぐ見える場所にいるじゃんw 仲間会話すると本気でどこに行ったんだろうと困ってる会話ばかりで笑えました。

むしろホルス王子よりも道中でアモスやミレーユなどが職業マスターしまくってくれて何度もダーマ神殿まで戻るのが苦労しました。ホルス王子がPTに居る時に別の場所に行ってしまうとまた城まで迎えに行かないといけないので洞窟でかくれんぼしてるタイミングを見計らって戻ってました。

アモスにも言われてましたがかくれんぼしてて置き去りにされるのは怖くないんですね、ホルス王子。

運命の壁はボスもいないしやっとまったりモード。構造が面倒なので少しは苦しみましたけどw

ここでついにSFC版の頃はさんざんお世話になって自筆で宝箱の場所まで加筆したSFCDQ6公式攻略本を引っ張り出し。ダンジョン構造などはSFC版とまったく同じなのでそのまま流用できるのですよね。今まで大事に取っといて良かった。

でもモンスターリストの横に仲間になりやすさが☆で表されているのを見てまた(゜ーÅ) ホロリ

ピエールはホルストックで仲間になったんですがまだちゃんと育成してないなぁ。

この辺でバーバラが魔法使いマスターしたので戦士に転職。やっとこ実戦に出せるようになりました。

でも結局は武器のせいなのか物理攻撃力は弱いままなので魔法要員になってますけど。というよりかゲント杖とかさばき杖とかのアイテム要員(?)。まどろみの剣をアモスに買ってあげたので余った炎のツメを持たせておいてメラミ連発要員も楽しいです。

アイテムをうまく使えば呪文も特技も使わないでここまで来れるんだなー。まあ最近は平均HPがアップしているのでゲント杖(ベホイミ)では辛くなってきてますけど。

そして現在魔術師の塔攻略中。

実はこの入口の扉ってSFC版リアルタイムプレイしていた頃に親の知り合いの子供のゲーム好きの兄ちゃんが「どうやって開けられるか分かるか?分かるか?」とさんざん馬鹿にされた経験があるのでフォーン城でヒントを聞く前に開けてしまいましたw

まあSFC版と違って一度インパスで開けても出てしまうとまた閉まってしまうみたいですけどねぇ。

ところで関係ないですがすれちがいの館も行ってきました。

30人とすれちがい通信すればはぐりんが仲間になるらしいのですが今現在それだけの人数とのすれちがい通信は可能なのか……仲間にしたいなら素直にラスボス倒してから仲間にしに行ったほうが良さそうですね。

すれちがい通信やってみたかったけど。