あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

DS版DQ6 inうっかり主人公覚醒

覚醒っていうか下の世界ライフコッドの主人公融合イベントを終わらせただけなんですけど。

ライデインが使えるようになった以外の変化点はあったのかについて。

魔術師の塔→ペスカニマウントスノーロンガデセオガンディーノ→下世界ライフコッド→放浪中

魔術師の塔のボス、ミラルゴは一度全滅しました\(^o^)/

理由は途中でミラルゴが呼びまくるランプの魔人に仲間が攻撃しまくってしまい肝心のミラルゴにぜんぜん攻撃してくれないというループに陥ったせいです。。

実際、下世界ムドー戦でもこの展開になったので早い段階でめいれいさせろに変更して対処してたんですが格が違う。ベギラゴン二連発の前にあっさり唯一のザオラル使いだったチャモロが昇天してそのまま全滅(ノ∀`*) でも中断の書に記録してたのですぐそばから再開できちゃいましたけどね。w

再戦時は最初から全員めいれいさせろにしておいてチャモロは回復、主人公とハッサンはかまいたちミラルゴだけ攻撃、アモスはまどろみの剣でランプ魔人を攻撃させて眠らせる戦法を取りました。

ミラルゴは最初にマホターンを使ったり弱い物理攻撃だけの場合があるのでその隙にマホカンタをかけてしまえばベギラゴンも使わなくなるので便利。まあマホカンタは割とすぐ効果が切れる上にかけなおす暇がないのがネックなのですが、それまでにできるだけミラルゴのHP削ればあとはごり押しでいけました。ふー、疲れる。

ペスカニのロブのストーカーも一発成功はしましたがやたら神経使いました。DSの上下画面で広範囲が見渡せるのは良いのですがロブを画面内に入れておかないと移動してくれないようで、少しほっといて先に進んだらついていこう……とかやってたらあやうく正面衝突しそうでした。

でも振り向く前にかなり長い間停止するし、最後に二方向を連続で振り向く以外は難しいポイントはなかったかな。MGSとかに慣れてる人なら余裕でしょうな。w

無事にディーネを人魚の入り江に連れて行ってマーメイドハープゲット。

マウントスノーはボスもいなくてそのままクリア、と思ったらここに来て宝箱の位置がSFC版と違っているのに初めて気がつく。あまりSFC版攻略本に頼るのも危ないですね。まあ氷の洞窟は綺麗なので良い。

続くロンガデセオではホックの場所なんか完全に忘れてるわけで苦労しました。なんとなくバニーに変装してるパターンがあったような気がしたのですが最後のバーのバイト男はまるっきり忘れてたよ。

というかSFC版ではバードビューだったからほとんど迷わないロンガデセオもDSでサイドビューみたいになったら後ろ向きになってる建物の扉の位置とかまったくわからん。完全に迷路。

さてガンディーノではミレーユ関係のイベントあるかなーと思って連れて行ったんですが特に何もなし。というかロンガデセオあたりから先のストーリーはほとんど忘れているので完全に初回プレイ状態なんですけど…。

そういえばガンディーノで聞ける伝説の盾がある洞窟でだいぶ迷って苦戦した記憶があったので次はそこに行く事になりそうです。

と、その前に下世界のライフコッドに行ってなかったのを思い出して一旦戻り。

でも実はこのライフコッドのバトルイベントは盾洞窟の後に行くべきだったようなんですが……まあこの辺はフリーシナリオっぽいし別に良いよね。うん。ずしおうまるのさみだれけん以外は別に余裕でした。

実はマーメイドハープをもらった時に下世界ダーマ神殿の南にある井戸の中の店でほのおのブーメランやみずのはごろもなどを買っちゃってたんですよねぇ。この店の事は何度も行ってたのもあってか鮮明に記憶していたので役立ちました。

でもそのふたつを買ったら有り金が30Gとかになって吹いた。宿にも泊まれん!

現在のところ主人公も無事にLv31達成して武闘家マスターすればバトルマスターに行けそうです。

ハッサンはパラディンアモスはレンジャー、ミレーユはスーパースターを狙ってます。バーバラの魔法戦士チャモロの賢者は既に達成して修行中ですな。

SFC版では下級職を全部マスターしてから上級職をやろうなどというプレイをしていたのでいつまでたっても良い特技がなかったんですが、とにかく上級職の強い特技を覚えてから下級職コンプをしたほうが実は近道かなあと思い直してます。

どっちにしろ上級職マスターは時間掛かりそうですけどねー。