あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

サンマルク行ってきたー

gunsooさんは明日誕生日だったりします。

というわけで家族に連れられてサンマルクというベーカリーレストランに行ってきました。神奈川県内の人なら知ってるかな。

201011132128000.jpg

2000円ぽっきりのサンマルクバースデーコースが一番安くてお得だったんですが、年に一度だしというわけでスペシャルバースデーコースを注文してみましたよ。デザートなどは他のコースと同じものが来ますが主菜をいくつかの中から選べたり全体的なクオリティが高いみたい。

今回のコースでは鶏のハニーマスタードを選んでみました。骨付きグリル肉みたいでガブリといけば非常に美味い!

でもここは食事も美味しいのですがなんといっても最大の目玉はパン。店名も「ベーカリー」レストランですしね。

一口サイズの小さなパンなのですがいろんな種類があって全部で何種類あるのかは何度か行ってる私でも見当もつかないです。基本的なクロワッサンやミルクパン以外にもごまパンやメロンパン、面白いものだとごまスティックチーズパンとかバジルパンなどもあったりします。

これらのパンを焼けたそばからウェイターさんが持って店内を回ってくれて客は座ったままでいくらでも何個でもパンを選べるという。普段レストランではパンかライスと言われれば間違いなくライスにする私ですがここではいつもパンを選んでます。

さて誕生日コースの人は最後のデザートが来た時に店内にあるピアノでハッピーバースディの生演奏を聴けるというサービスつき。通常でもクラシック曲やジブリ曲などをずっと演奏してくれているのですがその時ばかりは静まり返った中でハッピーバースディが演奏開始、終わったと同時に店内の全スタッフが仕事の手を止めてまで拍手してくれて「おめでとうございます!!」のコール。

流れに乗ってしまったお客さんたちも一緒になって拍手してたりして。w

恥ずかしいけどここまで祝福されるとやっぱり嬉しいものですよね。

帰りにはプレゼントとしてパン五種類を貰いました。これは毎回変わるみたいで前回行った時はマグカップでしたね。でもパンはやっぱり焼きたてが一番美味しいのですよ。帰り際にアンケート用紙にすべて「満足」をマルして店を後にしました。

満腹しながらも帰りは徒歩&電車だったのでいい塩梅に腹ごなしもできました。明日はゆっくりしよー。

しかし今日はまともなブログっぽい記事だなあ。w