あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

アーク3 in面白さも分かってきた

叩かれてた理由の次は面白さもなんとなく分かってきました。

見ようによっては「作業ゲー」なんですけど。

トーリーはさほど進んでません。北スラートの次の南スラート。シェリル加入以外は特にイベントもありませんでしたし。

というのも北スラートで必死にアイテム集めと装備集めをしてたからなんですよね。

北スラート到達の時点でアイテム合成とウェポン合成ができるようになりました。でも合成用アイテムもそんなに持ってないしーとスルーしようとしてたんですが、もう一度攻略サイトを読み直すと合成とデンジャードームを利用すればその時点から見てだいぶランクが上の装備品が揃えられるという情報を目にしてしまい必死に頑張ることに。

ちなみにデンジャードームとはあるアイテムを提示して一騎打ちバトルに勝利すればワンランク上のアイテムと交換してくれる、という北スラートの施設です。

プラチナシリーズと盗賊のダガー、カーディッシュの槍&ミューズのランス、アサルトマシンガンを手に入れようとしていたのですが、手に入ったのはプラチナシリーズと盗賊ダガー、カーディッシュ槍だけ。ミューズランスとアサルトマシンガンは攻略サイトによればデンジャードーム経由でゲットできることになってるのですが何故か交換アイテムが薬草になっちゃって無理そう。

仕方なくレアアイテムでもある軽い金属とSMGを使ってアサルトマシンガンは合成で作ってしまいましたが、試しにアサルトマシンガンを交換に出したらまたまた薬草と交換する話に。やっぱり攻略サイトと違う。。

なんか原因あるのかなぁ。バグとも思えないし。アーカイブス版と通常版とは違うんですかね。アーカイブス版=BEST版?という憶測も出てましたけど…。

とりあえずアレクとルッツの装備は予定通り揃えることができたので良いことにしましたけどね。HP吸収できる上に攻撃力の高い盗賊ダガーは実に便利です。既にアレクよりルッツのほうが強い事態に。w

アレクは登場するすべての装備品が装備できるという設定なんですができれば専用武器の剣を装備させたいので盗賊ダガーのほうが強くても我慢してプラチナ剣を持たせてます。反撃も地味に助かるし(反撃可能な武器は剣、大剣、棒のみ)。

ホントに2までのバトルシステムから変わったんだなぁと改めて実感。

合成用アイテムもディスク1と2では店で売られなくなったり盗めるモンスターが出現しなくなったりという変化があるようなのでディスク1の時点で集められるだけ集めようとうろうろしました。

属性のフラグメントがかなり後半になっても合成で利用するみたいなので火のフラグメントと水のフラグメントを必死こいて盗みまくってました。水はガレキの滝のプラウラーから比較的楽に盗めるんですがジャンク山のスタンスモッグの持つ火が大変。

物理攻撃は弱いんですが麻痺の追加効果を喰らうのでルッツひとりに任せたままだと麻痺しまくりで集めるどころの騒ぎじゃないんです。一発や二発では盗みも成功しないのでしばらく時間も掛かるのに。

仕方なく先に懸賞金モンスターであるサビ荒地に出るパララサイトから麻痺無効のアクセであるラークの紋章を盗んでから改めて火のフラグメント集め、という手間が掛かりましたorz

ていうかラーク紋章は抜け道にも落ちてるんですけどねー。

というわけでにわかに忙しくなってきました。モンスターカードも新モンスターが出るたびにカーディッシュ→アタッカード→モンスター協会転送で三枚くらい集めないといけないし(アタッカードしないとカード効果がリストに出ないので気になるw)

ところで3は2のようにダンジョンに入った時にバトルのたびに出撃メンバーを設定しないといけないんですね。後半になって仲間が増えたらこのシステムを活用してレベルの低いキャラを鍛えることもできるでしょうが、今の時点ではただ面倒なだけ。

モンスターも一度倒してもまた同じ部屋に戻ってくるとまた出現するみたいですし。お陰でレベルが敵よりかなり上回ってしまい常にザコ狩り状態に。。w 敵はLv16とかなのにアレクとかLv40間近ですよ。シェリルも初期レベルが15なのであまりにも差が。

もうすぐトッシュが出てくるらしいので楽しみです(●´x`●)