あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

アーク3 in難易度は低いんだなー

トーリーも終盤になりつつあるのですが敵が弱くてボス戦くらいしか緊張感がなくなってきました。w

でもこれは装備品合成を攻略サイトで見てるからなのかな。無知識だったら超苦戦してるかも。

しかし関係ないですがアーク1と2は世界観のみならずグラフィックなども含めて色濃く繋がってると思ってましたが3は開発スタッフが若干違うせいか別物みたいにまだ感じてます。グラフィックは等身が上がってて3のほうが好きですけど。

やっぱりなんの繋がりもない地域名とか出しまくるのはダメだったよなあ。2までのストーリー全否定というのはこういうことなのか。

3より1・2に近いと言われているアークザラッド機神復活もぜひともプレイしたいのですがワンダースワンかぁ。本体は実は持ってるのでソフトだけなんとかすれば良さそうですが、ムムム。

アークザラッド 機神復活 WSC 【ワンダースワン】アークザラッド 機神復活 WSC 【ワンダースワン】
(2002/07/04)
WonderSwan

商品詳細を見る

DISC2に突入後、各地でギルド仕事しながらストーリーを進ませて現在は不滅の鋼入手イベント中です。

武器は早い段階で強いものが揃うので無問題だったのですが防具は長いことプラチナシリーズで固めていたのでそろそろ厳しくなってきてました。エルボ岬クリアでやっといろいろ合成アイテムが揃ったのでさっそく防具作ってきました。

ついでにアクセサリも作れる範囲でなるべく良いものを。

アレク → マジックソード・ゆうしゃのよろい・ロマンシングストーン・マッスルリング

ルッツ → 盗賊のダガー・戦闘服・スピードリングx2

テオ → ノルの槍・ラッキーベスト・アーマーリング・王様の像

シェリル → ラブ&ルナーor強化ショットガン・デコレーター・フレイの髪飾り・デライトヒール

マーシア → セイクリッドロッド・奇跡のローブ・スピリットリングx2

ヴェルハルト → ガーディアン・ゆうしゃのよろい・マッスルリングx2

武器は下手に属性があるとやりにくいので属性なしのばかり選んでます。あったら強いと思うけどデンジャードームで稼ぐのがメンドイだけ(●'ω')

ロマンシングストーンはめちゃくちゃ便利。これのためだけでもコンバートの意義はあったなーと改めて。マーシアにつけても良かったのですがMP問題は装備でなんとかなってるのでアレクにつけてブレインブラスト連発してます。実はアレクは魔力が高いので魔法主体になっても普通に便利で強いんですよね。

ルッツは中盤までは手配モンスターから盗む連発でレベルも上がりまくってましたがそもそもが戦士タイプじゃない上に攻撃射程もシェリルに負け気味になって最近いらない子モードに…キャラ自体は好きなのですが。

盗むの成功率アップするとか範囲が広がるとかなんか強化ポイント欲しかったな。イクサイトメントは便利ですけど。とりあえず素早さ上げまくってますが意味はあるのか。。

テオはずっと経験値不足に悩んでいたのでラッキーベスト+王様の像で経験値75%アップの世界を見てみようとやってみました。確かに経験値ウマーになりましたが強くなってもテオはテオだなー、と。ガードフィールドは便利ですけど。

アタッカードは毎回やってればそりゃ強いですが補充のカーディッシュが面倒なのでつい出し渋って通常攻撃とかクロスジャベリンとかやってたりして。通常時用に強い槍をなんか探しておくかなー。

シェリルはショットガン装備から世界が変わりました。DISC1では最強がアサルトマシンガンで完全に出遅れてましたが壁越し攻撃とか便利すぎ。ラブ&ルナーは最近作ったばかりなのですが射程が画面外までとかありえん。範囲攻撃時はショットガン、通常時はラブルナーと使い分けてます。魔法も地味にキュアとリフレッシュが役に立ってたり。逆に言えばシェリルの攻撃魔法系はいらないと思います。

マーシアは強力な杖を装備させようと思っていましたがセイクリッドロッド+奇跡のローブで毎ターンMP30回復モードにしておけば基本魔法に限って魔法永久機関と化して便利すぎるのでそのままに。レベルさえ上がれば魔法攻撃力の威力はそんなに大差ないかなーと思っての判断でした。ロマンシングストーンがもうひとつゲットできてれば迷う事なく強力な杖にしてましたけどね。

ヴェルハルトはとりあえずアレクの倒し損ねたのを突いたり素早さが遅いのを利用して後衛系が狙われたのを助けたりという役回りしてます。ボス戦ではHPを低めに保ってのΩ・BUSTER連打が強いのですがザコ戦ではイマイチ役割が地味。まあΩ・BURSTが広範囲になってきたので便利なのですが。

ところでアンリエッタが仲間になるらしいと聞いていてギルド仕事でPTに加入した時についロマンシングストーンを装備させちゃったままクリアしたら仲間になるのはまだ先だったと知って愕然としました。w 装備戻ってくるかなーと思いましたが仲間になるまで持ち越しになるようでそのままに。

仕方なくDISC2冒頭まで戻されながらもやりなおしのハメに。。ロマンシングストーンは絶対確保したかったのでいいんですけどね!早まった行動は命取りです(●´x`●)

ここまで来るとギルド仕事もかなり難しいものが増えてきて、ミスが重なると仕事失敗になるものが多い。

ラグナーククリア後の最初のギルド仕事で一度仕事失敗になるかと思った。幸いな事に直前セーブしていたのでメモりつつやりなおして事なきを得ましたが、大方のギルド仕事が紙とペン必須になってます。このメモも速記で書かないとダメなほどヒント提示時間が短いものもあったりしますが。

私はPSP機能を活用して一時停止したい時にPSボタンを押してうっすらと見えるゲーム画面を見て内容をゆっくりメモしつつやってる始末。順調に実機プレイヤーさんの苦労を踏みにじってます(*゚v゚*)

さて今のところアーク、ククル、ヂークベックを除いた2までの全キャラに遭遇できたというわけで嬉しいのですが、中には本当にチョイ役すぎる役回りのキャラもいたりして不憫。。

特にシャンテはなんでイティオなんて辺境の地でママさんやってるのか大いに謎。サニアはミルマーナが消滅したという理由からかまた旅の占い師をやってたり…国家再興しないのかっ!w

ポコも旅の音楽家として登場し序盤のギルド仕事で関わったりもしますがその後の消息がいきなり不明に。1ではセーブ中アニメにも出てるほどメインキャラ級だったのに(´・ω・`)

一方でグルガが娘(義父ですけどね)のエレナのいいオヤジになってる姿とかはほのぼのしましたけどね。トッシュもいい感じに親分やってるしシュウやエルクも世界各地を暗躍してるしでこの辺の人気キャラの待遇は良かったのですが。w