あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

FF14 PS3版発売延期&PSP2はPSPゲームも動くらしい

ゲーム関連ニュース二点。

FF14 PS3版発売延期 無料期間延長 田中P退任、新開発チームへ

(´;ω;`)ぶわ

正直今のままでFF14PS3版が発売されたらどんなカオスになるのか見てみたかったという暗な期待はなかったわけではありませんが、どうにかそれはストップされたようで見直しが決定した模様。田中さんの退任もまあ仕方なかった事かなぁ。。

FF11のヒットぶりに14もヒット確定気味で考えていた事でしょうし、FF14問題のスクウェア側ショックは小さくなかったでしょうね。逆に言えばスクウェアの失策が大々的になったためにスクウェアゲームなら安心」というライトゲーマーさんたちの神話が崩された感じもあります。まあゲームハード板などではだいぶ前からスクウェアへの期待は薄れていたようですけど。w

今後発売されるスクウェアソフトにも興味が出てきました。いや、買うとか買わないではなくヒットするのかしないのかという第三者的な意味で。w

PSP2 はPSPゲームも動くらしい

ここで言うPSPゲームとはUMDソフトではなくPSストアでDL販売されているゲームのこと。UMDドライブは非搭載のようなのでPSPで発売されてきたUMDソフトは一切遊べなくなりますね。

PSP2が発売された後はPSP、PSP2のソフトというものはなくなって完全にDL販売オンリーになるのかもしれません。UMDソフトをたまに起動するとシーク音がうるさくてあまり外に持ち歩いてプレイする気にならなかったのですが、騒音のないMSにゲームをインストしまくってPSPやPSP2双方で動かすのは理想的ですね。MSも大容量かつ低価格なのが出てきてますし。

でもそうなるとちょっと前に発売されて忘れられかけているPSP goはどうなるのかという話。

まあPSP goはDLゲーム専用機でありつつグラフィックはPSPとほぼ同一というわけでほとんどの人は普通のPSPを買ってしまった結果なのかな。PSPならDL・UMD問わず遊べますし値段も安いし。PSPと比べて唯一違うのはコントローラー周辺だけというのも。。

PSP2はPSPからゲーム以外のシステムやグラフィック関係も強化されている事でしょうしその辺が評価されるとは思いますけどね。

でもお高いんでしょうね……。(●´x`●)