あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

アーク精霊 inやってみたー

アークザラッド精霊の黄昏をやってみてます。なかなか楽しい。

アークザラッド 精霊の黄昏(通常版)アークザラッド 精霊の黄昏(通常版)
(2003/03/20)
PlayStation2

商品詳細を見る

機神復活も良かったのですがヒロインのレベルばっかり上がってどうにもならないことや仲間の入れ替えを拠点に戻らないとできないことが面倒でペイサスでストップ。

なんか敵の強さのバランスもイマイチ。周辺ザコには2とか喰らってるのに手配モンスターにいきなり150とか喰らう。。

まあ全体的に短いストーリーみたいだし、プレイ動画でもいずれ見ておきます(´・ω・`)

amarec20101219-202239.jpg

まだ超序盤なんですが全体ストーリーがどれくらいなのか良くわからないのでわかりません。w

カーグという人間青年とダークという魔族青年を交互にプレイしていく感じみたいですね。

3から1000年後の世界が舞台というわけで当然前作までのキャラは皆無ですが、冒頭イベントでアークとかエルクの冒険談やアカデミーが開発したらしい機械などが出てきて序盤ながらもわくわく。

アークザラッドってシリーズどれもそうですがキャラが個性的なのにとりたててキャラに深く関わるイベントやバックストーリーが明確にされないのがジレンマなのですよね。妄想で済ませるしかない状態です。

amarec20101219-204024.jpg

でもこの精霊の黄昏はPS2という機能をフル活用しているのかボイスの入ったムービーシーンも多い。プレイステーションのソフトで初めて購入したアークザラッド2で育った私にはアークといえばボイス。

amarec20101219-204313.jpg

バトルは升目がなくなって自由自在にどこでも動けるようになってました。これだけでも感動的だなあ。

仲間キャラを飛び越えることはできないみたいですが近寄ると手前に押し出されたりしてまったく攻撃ができなくなるというわけでもないみたい。カーグしかまだ操作してないのですが仲間が遠距離攻撃系なのでうまくコンボできて楽しいです。

連携して倍ダメージみたいなシステムもあったり。

でも面倒なのは敵を倒した後に落とすお金やアイテムを手動で拾いに行かないといけないんですよね。これはAmazonレビューでも言及されていたので覚悟してましたけど。

拾った後にも攻撃などはできるのですが、その場から移動したり連続して他のアイテムを拾ったりすることはできないみたい。お金は今のところ敵を倒す事でしか入手できないみたいだし、特技を使うために使う精霊石もこれで稼ぐしかないみたいだしで大変です。

特技ガンガンでフルボッコしてるとすぐ精霊石が切れそうなのでボス用に確保しながら戦闘をしていかないといけないみたいですねぇ。

ひとまずプレイ継続してみます。アマレコTVをバージョンアップしたらノイズ問題が発生しましたが無事解決したし。