あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

川崎大師に初詣行ってきた

そんなに近所でもないのですがまあ行ける範囲内だったので大師行ってきました。大晦日までは行く気なんかさらさら無かったんですがコミケの実況見てたらお祭り気分の場所にだけでも行ってこようかなーと。たまには行列に並ぶのも楽しいものです。

爆発して欲しい人たちはたくさんいましたけど(´゚'ω゚`)

IMG_0262.jpg

子供の頃はより近所に住んでいるおじいちゃんおばあちゃんと毎年大師に行ってたものですが行かなくなってもう久しいなあ。

だいぶ盛況してましたがやっぱり子供の頃に感じたほどの混雑ではないように思いました。時間帯のせいもあるかもしれませんけどね(11時半頃到着、それくらいから並びました)。

大師駅前から適当に流れに乗ってれば山門に並べるのは知ってましたがそのルートだと最初から行列に並ばないといけないのも知っていたので大師公園側から入って途中から行列に参加。

もちろんロープや通行止めを無視したわけではなくちゃんと通れる道から入りましたよ!たまたま人が少ない時間帯だったのかあまり規制もしてませんでした。

IMG_0249.jpg

大師公園の出口付近からちらほらと屋台が出現。本拠地からは離れているせいか数は少なかったんですが公園なのでスペースだけは大きくとれるようでくじ引き屋台などは普通の屋台の二個分くらいのスペースを確保して商品陳列してました。あれってスペースの決まりとかあるのかな。

外人さんがやってたくるくるケバブ屋台が常に閑古鳥でちょっとかわいそうだった。

IMG_0250.jpg

あれに並ぶんだなあと行列を見ながら路地を縫います。ひとりなのが寂しいので目の前にいるおじいちゃんと一緒に歩いてるフリして後ろからついてったら途中でバレたらしく他のほうに行ってしまいスネーク失敗。しかも行列に入ったら真後ろが大騒ぎ子供三人とかで最悪でした。

IMG_0251.jpg

書いちゃって良いのかわかりませんがいましたいました、某宗教団体の街頭演説。田舎などではこの宗教団体の張り紙や看板をちらほら見かけますが神社と教会って突き詰めたら同じようなものなのかな。宗教には詳しくないのでよくわかりませんが。

IMG_0252.jpg

100メートル手前。人が多そうですがこの辺ではまだ普通に流れていました。でも帰り際にちょっと覗いたらこのあたりから駅前商店街くらいまで行列が発生してました。良い時に行った。

IMG_0254.jpg

大師では伝統的(?)にプラカードを使用してある程度まとまった人数が境内に入ったらプラカードでストップ、はけてきたらプラカードでスタートというのを繰り返して人を処理しています。もちろんこれだけだと分からないので警察の方々がホイッスル満開で頑張っておられましたけどね。

IMG_0255.jpg

一回に20mくらいは進むので行列だろうとかなりスピーディ。コミケなんかに比べたらぜんぜん楽。押されたり他人とあまりくっついたりもしませんし。

IMG_0257.jpg

行列の真ん中にあるお堂。名前は忘れましたがこのお香を頭にかけると頭が良くなるというよくありそうなもの。子供の頃から浴びてますが頭が良くなったためしはありません。。

IMG_0256.jpg

これも行列の途中(普通で言えば参拝道に隣接してるだけですが)にある資料館みたいなところ。入口にはおみくじも売られてました。誰も入らない&買わないみたいでしたけどね……やっぱりみんなさっさとお参り済ませて帰りたいみたい。

IMG_0259.jpg

警察の本部はここ。ちょうど境内の手前にありました。

昔来てた時は「行列を押しても愛は地球を救いません」とか面白いこといってくれる警官さんが居ましたが今年は義務的なことしか言ってなかった。残念。もしかして大晦日の夜にしか居ないのかな。

IMG_0260.jpg

やっとお賽銭(みんな5円らいので奮発して50円にしたw)を入れて抜け出るようにおみくじ&お守りコーナーへ。

運勢は吉と出ました。うーん、喜ぶべきか悲しむべきか。大凶が出たこともありますがw

IMG_0261.jpg

おみくじ売り場を抜けてなんやかやのお堂がある周辺。ここにも頭の良くなるお香が……。それとここのお堂にはロウソクが売られていて奉納できます。これが燃え尽きるまで長生きできるそうな。みんな継ぎ足しを買ってて面白かった。

IMG_0263.jpg

屋台はじっくり見たかったんですが昼時だったのでどこも混雑。でもさすが、射的やくじ引きの商品は最近のゲームを出してました。まあMHP3は確保できなかったのかポケモンBWなど任天堂系のソフトが多かった。なにを見に来たんだ私は。

昼飯のつもりでカルビ串焼きを食べました。「600円万円です!」って言われて楽しかった。600万円ですのほうが良かったけどw

しかし味のわりに高いなー。あとはべっこう飴と葛餅を買いました。

IMG_0264.jpg

帰り際に。

たくましいよなあハトって。実際ゴミ漁りしてるのはカラスよりもハトのほうが多かった。